<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

静内浜散歩で草地は今、花盛りです。

6月15日
いつも行く浜散歩。
この日は曇り空でした。午後から暑くなった。

波が高いので、浜に降りずに草地を歩く。
d0248627_22514291.jpg
d0248627_22504175.jpg
手前の長い草はハマムギです。
いつもの浜よりも一段高いところに草地があります。
浜特有の草花が咲いていて、きれい(ゴミさえ捨てられなければ)
d0248627_22492897.jpg
この写真は、写真を撮っている携帯電話を
降りながらシャッター押したら
こんな前衛的な写真がとれました。
d0248627_22490652.jpg
この色きれいです。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-06-24 22:56 | フク

また曇り空でフク浜散歩

6月14日
またまたお天気がパッとしない朝
しかし、海の水がいつもよりもずっと引いています。

d0248627_22441248.jpg
いつもは見えない岩礁が見えています。
d0248627_22443594.jpg
フクご機嫌さん
d0248627_22460155.jpg
可愛い笑顔写真を撮りたかったのですが、
大変残念な感じになりました。
d0248627_22462072.jpg
この日はいろいろいまいちな朝でございました。
d0248627_22471551.jpg

[PR]
by tara3huku3 | 2015-06-24 22:48 | フク

いるかの子が打ち上げられていました

6月12日
晴天!
昆布拾いの車もないので、フクは浜に散歩に行きました。

海が大荒れになって何日か。
イルカの子が浜に打ち上げられて死んでいました。
d0248627_22361833.jpg
まだ小さい。
d0248627_22375563.jpg
フクにあまり調べさせないように、呼び戻しました。
d0248627_22381754.jpg
あまりの海の大荒れで、たぶん親とはぐれ
溺れたのだと思います。
かわいそうです。
穏やかな天気になったとはいえ、海は
まだまだうねりが高い。
d0248627_22385572.jpg
d0248627_22393794.jpg
波を攻めるフク
d0248627_22401043.jpg
波に攻められるフク
d0248627_22403135.jpg
2日ぶりで浜散歩したので、ご機嫌です。
腹かいてる。
d0248627_22405218.jpg
笑顔です。
d0248627_22414486.jpg
d0248627_22420334.jpg
爆走
d0248627_22422389.jpg


[PR]
by tara3huku3 | 2015-06-24 22:43 | フク

静内河川敷フク散歩

6月11日
いつも行く浜では大荒れのせいで
ちぎれた昆布を拾う、拾い昆布漁で
車が何台か浜に降りていたので
フクは散歩を遠慮。

静内河川敷に来ました。
こちらを歩くのは久しぶり。
d0248627_22274306.jpg
お天気よくて、川の水に青空が反射しています。
d0248627_22293970.jpg
川に下りるフク
d0248627_22301774.jpg
もっと暑かったらザブザブ入るんだけど
肌寒いので、水のむだけ。
d0248627_22311673.jpg
この日は散歩友達の犬にも会わず
黙々と歩きました。
d0248627_22315176.jpg
いい景色です。
静内川界隈、
静内で一番好きな景色かも。
d0248627_22322786.jpg
向こうに静内大橋、そして鉄橋、
その向こうは太平洋です。
d0248627_22332873.jpg
これから真夏になって、昆布漁も
本格的になってきたら、浜散歩より
こっちコースが多くなるなあ。

[PR]
by tara3huku3 | 2015-06-24 22:34 | フク

海大荒れの浜散歩フク

6月10日
まだ海は大荒れです。
d0248627_22232663.jpg
ガスがすごくて、フクもしっとりです。
d0248627_22240006.jpg
この波。
下の砂浜を歩けずに、一段高い草地を歩いています。
d0248627_22243211.jpg
フクが波にさらわれませんように。
助けにいかれんわ。
d0248627_22253641.jpg
d0248627_22254606.jpg
フクはただ楽しいのでした。
d0248627_22262704.jpg

[PR]
by tara3huku3 | 2015-06-24 22:27 | フク

砂嵐の浜散歩フク

6月9日
お天気がこれから悪くなるのはわかっていたのです。
しかし、まだ雨は降っていないので
早朝の浜散歩決行。
海は大荒れです。
d0248627_18452812.jpg
ものすごい東風が吹いていて
車降りてからも「川の散歩にすればよかったな~」なんて
思ったんだけど、フクはもうGO!状態で。
d0248627_18451371.jpg
しかし。
すごい風が吹いていて、砂がビシビシ飛んでくる。
痛いです。
砂浜でなく、草地を歩いたんだけどそれでも痛い。
d0248627_18443963.jpg
向こうにある砂山が砂嵐のようにけぶって
砂がすごい勢いで飛んでくる。
d0248627_18445125.jpg
さすがにフクも
「これはムリ」って顔をしたので
半分くらいで帰ってきました。

しかし。
途中で、産業廃棄物(海産物)がまた違法に捨ててあったのを
フクが発見したらしく、それに体すりすり。
くさいよ!くさい!フクちゃん、そういうことするのやめて!
誰得なの、それ!


[PR]
by tara3huku3 | 2015-06-09 18:50 | フク

静内神社に行きましたフク

6月8日
朝はいつもの浜散歩
d0248627_18361466.jpg
早朝はまだ曇り空で寒かった!
フクは全然平気です。
d0248627_18364387.jpg
d0248627_18371048.jpg
浜の反対側は、海岸の植物がいろいろ繁っています。
紫の小さい花はハマエンドウの群落。
d0248627_18380101.jpg
一旦店に戻って、9時頃にまた用事で出かけました。
お天気が久しぶりによくなりました!
静内神社の境内を散歩。
北海道には珍しい桐の花が咲いています。
d0248627_18350311.jpg
キングサリが花盛り。
d0248627_18392199.jpg
きれい
d0248627_18405876.jpg
参道は散歩しますが、神社の本殿前には入りません。
d0248627_18412194.jpg
Uターンして戻ります。
d0248627_18421916.jpg


[PR]
by tara3huku3 | 2015-06-09 18:43 | フク

久しぶりに川散歩いきました

6月7日
朝の散歩は車にフクを乗せて、浜に行きます。
この日は先客がいたので
行き先を静内河川敷にしました。
d0248627_18284400.jpg
子犬だった時はほとんどこのルートだったのです。
放したらどこへ行くかまったくわからないので
もちろんリードで散歩していました。
d0248627_18291037.jpg
他の犬にも会うので、社会性が身につきます。
今はもう死んでしまったおばあちゃん犬には
ずいぶん指導してもらいました。
この日はほかの犬には会わなかった。
d0248627_18301646.jpg
d0248627_18311017.jpg
フクが歩いているのは早朝ですが、
午後や夕方に散歩する犬も多いです。
あちこちの臭いをかぐのに忙しいフク。
d0248627_18323100.jpg
たまにはこっちもいいなあ。
これから、昆布漁が本格化してきたら
川散歩もまた頻繁になりますね。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-06-09 18:33 | フク

今日もフク浜散歩

毎日、浜散歩に行っていますフク。
先客がいたり、拾い昆布の漁師さんが作業をしていたら
遠慮しますが、早朝はだいたい誰もいません。
ありがたい。

6月6日
お天気はぱっとせず、すごく気温低いです。
大雪山系では前日雪が降りました。
d0248627_18223409.jpg
d0248627_18222389.jpg
海はこんな感じ。
d0248627_18252062.jpg
なかなかスキッと青空青い海になりません。
海に流れる川に、曇り空が写っています。
d0248627_18255216.jpg
ちょっと楽しげに走って見るフク
d0248627_18262291.jpg
d0248627_18265032.jpg
d0248627_18271189.jpg
微妙な青空です。



[PR]
by tara3huku3 | 2015-06-09 18:27 | フク

「EZOCLUB MG.(エゾクラブマガジン)」05号にねこ食出てます

6月4日
夜中に雨が上がって、朝の散歩に行ったときは
晴れてはいましたが、海は大荒れ。
d0248627_18155550.jpg
フクもあまり猛ダッシュしませんです。
d0248627_18145508.jpg
d0248627_18151552.jpg
笑顔がないので、散歩終了後に車内で
笑顔撮影。
d0248627_18183490.jpg
ちょっとやらせっぽいですが、
散歩大満足です。
d0248627_18185178.jpg
4月に取材があった「EZOCLUB MG.(エゾクラブマガジン)」の
05号の特集「犬も、猫も、みんな。EZOの友だち。」
ねこや食堂も取り上げて頂きました。
ありがとうございます!
d0248627_18200592.jpg
コナとソラとフク、載ってます。
サッポロドラッグストアで
無料配布中。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-06-09 18:21 | フク