<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フク山散歩、今日で終了!

4月27日
去年の秋から冬の間ずっと通っていた山散歩も
いよいよ今日で終了です。
d0248627_18001321.jpg
これから桜が咲いてきれいなんだけどな~~
コブシの花は咲いていました。
d0248627_18021205.jpg
でも、フクも頭がダニだらけだし!
フロントラインはこれから買うので
しばらく山はやめよう。
草地爆走は秋までお預けです。
d0248627_18024372.jpg
今日は突然気温が上がって、暑そうでした。
d0248627_18030660.jpg
草をもりもり食べるフク
d0248627_18033105.jpg
d0248627_18035056.jpg
相変わらず、牛のように草を食べてます。
d0248627_18040875.jpg
猫みたいに吐いたりはしないので、
栄養として必要なんだなあ。
d0248627_18043323.jpg
この場所の草は、ソラ夫父ちゃんが「ここのは美味いよ」と
教えてくれた草なのです。
d0248627_18054017.jpg
父ちゃんの言うことは割と素直に聞く娘。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-04-27 18:06 | フク

フク、前浜散歩

4月23日
すごくいい夕焼けでした。
d0248627_17524427.jpg
d0248627_17530894.jpg
フク前浜散歩
d0248627_17521780.jpg
ここに来るには、国道渡って、線路を越えて
ちょっと距離あるんだけど、フク今まで2回
脱走して自力で来てる。
2回目はつい先日…

たまたまお店に来てくれたご常連さん母娘と
一緒に探しに行きました。
呼ぶ私をちらっと見て見ないふりをしたよ、フク…
そして気づかないそぶりで更に遠くへ行こうとした。
ずるい。

今回はちゃんとリードで私と一緒に歩いています。
d0248627_17542595.jpg
d0248627_17560831.jpg
新緑の草が美味いらしい。
散歩から帰ってきて、庭の草を
牛のように食べるフク。
d0248627_17563131.jpg
うめえ、うめえよ


[PR]
by tara3huku3 | 2015-04-27 17:58 | フク

山散歩もそろそろ終了

4月22日
秋から冬の間ずっと通っていた山散歩も
そろそろ終了です。
これからは海、そして静内河川敷に戻ります。

ヤチブキが咲いていました。
d0248627_07391321.jpg
d0248627_07422017.jpg
今日はこの奥まで行ってみたんだけど、人工の石積みがあって
マムシいそうだったので、やめました。
これから山の散歩を止めるのは、それもあるんだよね~
マムシこわいよマムシ

沼もあります。
d0248627_07392599.jpg
爆走フク
d0248627_07393750.jpg
斜面探索フク
d0248627_07395049.jpg
こんなことをしているとダニもつきます。
フロントライン効かないのです。
d0248627_07400327.jpg
忘れな草の群落
d0248627_07401816.jpg
散歩から戻ってきて、ご飯です。
d0248627_07405166.jpg
フクの頭にダニがついてるんだけど、
無理して取っても頭が残っちゃうので
パンパンになって自然に落ちるのを待って
取ってつぶします。

そもそも、フクは頭に触られるのがきらいで、
頭をいじると甘噛みしてくるか、ハイタッチする(笑)


[PR]
by tara3huku3 | 2015-04-23 07:47 | フク

フク爆笑

4月18日
ソラ夫(ねこの父ちゃん)とフク(いぬの娘)が相撲を取っています。
d0248627_07290959.jpg
d0248627_07285375.jpg
まあ、とっても仲良しな擬似親子なわけです。
d0248627_07291933.jpg
かっこいいポーズを決める父娘
d0248627_07293497.jpg
d0248627_07294727.jpg
と、思ったら父の頭を噛む娘
「やめろぉ~~!」
d0248627_07295903.jpg
フクをつなぐために、ソラ夫には私の肩に乗ってもらいました。
これでフクを誘導します。
フクは父ちゃん大好きなので、一緒についてくるのです。
d0248627_07301362.jpg
ついてくる、というよりは高いところにいるソラ夫を
引き摺り下ろしたい気持ちでいっぱい。
すっごい笑顔で見上げています。
d0248627_07265533.jpg
視線が、私に向かってません。
私の肩の上にいるソラ夫に向けての笑顔です。
d0248627_07270861.jpg
d0248627_07271992.jpg
興奮しているので、変な写真も撮れます(笑)
d0248627_07273154.jpg
笑顔失敗
d0248627_07275385.jpg
しかし、次の瞬間はベストショットですよ!
d0248627_07280819.jpg
私の肩から、フクの小屋の上に降りたソラ夫
フクはまだ一生懸命見つめています。
降りてきて、また相撲とってほしいのです。
d0248627_07282148.jpg
私が中に入ってからも、ずっとその場所にいるソラ夫
見つめ続けるフクちゃん
d0248627_07283460.jpg
しあわせな親子です。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-04-23 07:37 | フク

お隣のヤギ一家に威嚇されるフク

4月12日
今年の冬は長かった…
ようやく地面が緑になってきましたよ。
そろそろ山散歩も終了です。
d0248627_17233656.jpg
朝も早く明けることですし、5月からは
静内河川敷散歩に戻ります。
d0248627_17350988.jpg
桜のつぼみはまだこのくらい。
どれがつぼみかもわからない。
d0248627_17234955.jpg
今年は5月2日くらいに開花するらしいですが、
本当かなあ。

お隣の幸王ログカフェさんのヤギに
野菜くずを持っていきました。
真冬のさなかに生まれた子ヤギは1頭だけ
助かりました。
後ろの茶色いのが母親「おねいちゃん」
真ん中の黒いのは祖母「おかあさん」
手前が子ヤギです。
d0248627_17272221.jpg
左の大きいのがお父さんのベンさんです。
ベンさんはおねいちゃんの父親でもある、という…
愛憎渦巻くヤギ一家。
d0248627_17284869.jpg
私が投げた野菜くずに走り寄る母子ヤギ
d0248627_17301286.jpg
フクは、去年子ヤギを噛んだ前科もちなので
リードをしっかり持っています。
おかあさんが威嚇してきます。
d0248627_17312952.jpg
おかあさんのエア頭突きにびびって
ひるむフク。
d0248627_17314886.jpg
ヤギたちも今年は乾燥ロールをもらっていたり
りんごがたくさん入れてあったりで
いろいろと安心。
フクが脱走しませんように。
子ヤギを噛みませんように。
気をつけます。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-04-13 17:33 | フク

久しぶりに浜散歩フク

4月9日
久しぶりに静内築港浜に散歩に行きました。
低気圧が過ぎ去って、べた凪です。
d0248627_15072561.jpg
d0248627_15075157.jpg
流木を調べるフク
d0248627_15080463.jpg
d0248627_15082051.jpg
爆走フク
d0248627_15083893.jpg
海に流れ込む真水の川

d0248627_15085682.jpg
打ち上げられたくらげを調べるフク
d0248627_15091644.jpg
この川はしょっちゅう流れが変わって、かっこいい。
d0248627_15100288.jpg
フクも拾い食いして腸炎やって浜にはあまり
来なかったので、大喜びでした。
d0248627_15103291.jpg
きれいな空と海の青です。
d0248627_15112522.jpg
で、これで大満足したかと思ったら!

午前中にゴミだしついでにフクのトイレ散歩の際に脱走。

お隣の幸王さんの方に走っていったのは見たんですが、
リード持って呼びに行っても全然いない…

ちょうどご来店のご常連さん母娘と一緒に
国道を越えて前浜に探しに行きました。
フクいました。
「フクー!」と呼んだら、最初聞こえないふりして
遠くに行こうとしたよ。

でも観念して「あ、みんなどうしたのー?」って感じで
走ってきました。
ばかやろうですわ。
一緒に探しに行ってくれたひでっちさんひっかちゃん、
どうもありがとうー!




[PR]
by tara3huku3 | 2015-04-09 15:19 | フク

うらうら春の昼寝フク(外)

4月7日 春のはずなのにすごく寒い。
とはいえ、今年も真冬を外で乗り切ったフクには
天国のような暖かさです。

室内から見たら、フク横倒しで昼寝。
d0248627_14572804.jpg
窓の近くに寄ってみる。
d0248627_14571926.jpg
あ、気づいた。
d0248627_14570836.jpg
「フク、寝てないよ!」
なぜか慌てて起きるフク。
d0248627_14565512.jpg
「なんですか?おやつ?おやつ?」
食い気ばっかしのフク。
d0248627_14564477.jpg
というわけで、フクに大好物のタラの干物をやりました。
「うめえーー!」
d0248627_15005469.jpg
かなり硬いんだけど、もりもりかじってます。
d0248627_15010519.jpg
d0248627_15013156.jpg
「うめえーー、しあわせーーー!」
d0248627_15021082.jpg
d0248627_15023809.jpg
もう、干しタラさえあれば他なんもいらないんだー、って感じ。
d0248627_15024810.jpg
d0248627_15025881.jpg
よかったね…
幸せで…


[PR]
by tara3huku3 | 2015-04-09 15:03 | フク

山の散歩も今月限り

去年の秋から朝の散歩はほとんど山で
済ませていました。
そろそろダニがつく季節となりました。
また河川敷散歩に戻ろうかな~

雪がすっかり消えて、草が緑になってきました。
d0248627_15463541.jpg
落ちたどんぐりの実から芽が出ています。
d0248627_15485647.jpg
雪で埋まっていた橋もすっかり乾いています。
d0248627_15492804.jpg
3月12日はこんな雪景色でしたもんね。
d0248627_15503035.jpg
散歩終了の車内でジャーキーを食べるフク
舌が黒いんです。
北海道犬の流れを汲んで。
d0248627_15514446.jpg
甘えモード
d0248627_15521531.jpg
フクの甘えは甘噛みなんです。
d0248627_15530418.jpg
その次の日も山散歩
d0248627_15541017.jpg
桜の枝はまだこんな感じ。
つぼみも小さい。
d0248627_15544888.jpg
咲き始めるのは、5月初めです。
あと1ヶ月の間に、すごい勢いで一気に春になります。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-04-05 15:55 | フク