<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

誰かの忘れ物のおもちゃで遊ぶフク

3月27日
北海道の山もすっかり雪解けで、
やっと春めいてまいりました。
桜は5月のGW前後です。

いつも朝散歩しにいく山で、
ほかの犬が忘れていったおもちゃを発見。
ピンク色のキティちゃんぬいぐるみです。
ぼろぼろ。
d0248627_09073662.jpg
d0248627_09075203.jpg
楽しく遊ぶフクですが、
私が投げて「取って来い」すると
喜んで追っかけて行きますが、戻りません。
d0248627_09080240.jpg
走っていって、そこで遊んで
そのまま放置して戻ってくる。
d0248627_09081576.jpg
d0248627_09082302.jpg
なんだかな~
小さいころからずっと「取って来い」は
出来ません。

まあ、基本的に「呼んでも来ない」からなあ。
従順ではない。
リードしつけで最近は呼んだら来るようにはなりました。
でも「取って来い」は
「はあ?なんで?自分で取ってくればいいじゃん?」って感じ。

戻ってきて朝食です。
d0248627_09063248.jpg
カラスが狙っていますが、フクが食べ終わるまでまってます。
d0248627_09062106.jpg
そのカラスを威嚇するねこの父ちゃんソラ夫
d0248627_09065410.jpg
父ちゃんはムスメのご飯がカラスに
取られてしまうのが気が気ではない。
d0248627_09151193.jpg
やさしい男です。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-03-31 09:15 | フク

3月の雪、山散歩フク

3月24日
もう4月間近というのにまだ雪が降ります。
うっすらなので、午後には溶けました。

朝の山散歩
d0248627_15375818.jpg
ふきのとうも雪の下になってしまった。
フクは、雪が降るといろんなにおいが
隠れるので、それを探すのが面白いらしい。
d0248627_15373348.jpg
散歩が終わって、車に乗って帰ります。
前は、呼んでもフラフラと辺りを散策して
なかなか戻ってこなかったのですが、
リードしつけをし直してからは、割と素直に
自分で車に乗ってきます。

あと、えさで釣ってるのも大きいな。
大好きなジャーキーに釣られて
車に乗り込むのです。
「待て」で見ないふりをして我慢するフク
d0248627_15403311.jpg
「いいよ」で食べます。
d0248627_15404492.jpg
ジャーキー食べちゃったら、もう用はない。
d0248627_15405760.jpg
「早く帰りましょう」
d0248627_15410792.jpg
フクの頭の中は、朝ごはんでいっぱいです。
散歩から帰ったら朝ごはんなのです。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-03-25 15:44 | フク

ふきのとうを採る手伝いフク

3月20日
ようやくふきのとうが芽を出しました。
とうが立ってしまう前に採取して
炒めて蕗味噌にします。

朝の山散歩の路肩にふきのとうの
新芽が出ています。
d0248627_17265072.jpg
採るなら今なのね。

ふきのとうを採っている私に
フクも興味津々です。
袋いっぱい採った。

フクはちょっと飽きています。
d0248627_17280703.jpg
もう帰りたい。
フクアターック!!

d0248627_17311700.jpg
早く帰って朝ごはん食べたいよ!(舌ぺろ)
d0248627_17314143.jpg
帰り道にもまたふきのとうを採っていたら、
フクも「これ?これ採ってるの?これ美味しいの?」
って感じで、ふきのとうをガリガリかじって
ぺっ!

いや、フクちゃん
「ほら、ここにもありますよーワンワン」って
可愛く教えてほしいんだよ。
ぺっ!
じゃないんだよ。
残念なわんこだな、ほんとに~



[PR]
by tara3huku3 | 2015-03-23 17:35 | フク

久しぶり(腸炎以来)静内築港浜散歩フク

3月19日
木曜定休ですが、営業はする。
しかし、やっぱりなんとなくのんびりな木曜日。

フクは前回の浜散歩で何かを拾い食いして
腸炎になりまして、それ以来浜散歩を控えていましたが
春になったことだし、と久しぶりに行きました。

厚いうろこ雲が空に蓋をしたような感じです。
d0248627_10502220.jpg
この時期にこういう雲は珍しい。
太陽風のせいか(笑)
d0248627_10504007.jpg
フクは浜が大好きなので、喜びの探索中
d0248627_10511835.jpg
d0248627_10514988.jpg
爆走しています。
d0248627_10520894.jpg
もっとお天気よかったら、きれいな写真が
撮れたんだけどな~
d0248627_10524168.jpg
まあ、そんな事は関係なく
フク大喜びでございました。
d0248627_10531625.jpg
今回は拾い食いしたような気配もないし
まあ、大丈夫か。
これからの季節は、拾い昆布漁のトラックが
浜に入って、早朝でも仕事の邪魔になってしまうので
やっぱりあまり行けないんだけど、
かといって、山も観光シーズンになったら
もう行けないしなあ。

河川敷散歩復活するか。
初夏から夏にかけては
静内河川敷が一番きれいですもんね。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-03-19 10:55

山散歩の雪景色もこれが最後かな?

3月17日
山散歩のフク。
先日降った大雪がまだ残っていますが、
どんどん暖かくなって雪が消えてきました。

まだ残っている雪の上で、スリスリしているフク。
d0248627_14202226.jpg
なにかのにおい付けをしています。
たぶん鹿のフンとか。
でも古いものなのでたいしたにおいはしていない。
d0248627_14220710.jpg
大興奮。
d0248627_14230797.jpg

d0248627_14233104.jpg
どや顔でやってます。
d0248627_14260198.jpg
これに似てる。
d0248627_14321848.jpg
フクのプリけつ
d0248627_14325248.jpg
爆走中
d0248627_14332145.jpg
散歩終了。
大満足で車に乗ります。
d0248627_14334155.jpg
箱乗り。
窓は体が出ないよう、半分閉めています。
d0248627_14340537.jpg
もう、春になるなあ。
助かるなあ。
拾い食いの不安があるけど、ぼちぼちまた
海にも行こうかなあ。



[PR]
by tara3huku3 | 2015-03-18 14:29 | フク

ソラフクいぬねこ相撲 雪どけ場所開催中

3月16日
相変わらず自衛隊の実弾演習の砲撃音が
響く毎日です。
しかし、フクはおかげさまでかなり慣れて来ました。

毎日ぴったり正午から撃ち始めるのですが、
鳴り始めはちょっとビビリ。
d0248627_16004904.jpg
でもしばらくしたら昼寝が出来るようになりました。
よかった…
まだまだ油断はなりませんが、このまま
音に慣れて最初から平気になるといいなあ。

砲撃音が鳴ってなければ、この油断顔です。
d0248627_16025725.jpg
d0248627_16034109.jpg
今日は、ねこの父ちゃんソラ夫と相撲もしました。
d0248627_16045082.jpg
「うおおおやめろおお」
「おいちゃん好きー」
d0248627_16051175.jpg
d0248627_16062275.jpg
d0248627_16064815.jpg
最初はフク優勢っぽいんだけど、だんだんソラ夫が
怒ってきてます。
d0248627_16074002.jpg

猫が本気だしたら、野生のキツネくらいなら負けるので
フクも当然負けます。
d0248627_16101158.jpg
d0248627_16084552.jpg
で、最後の方はいつもの説教タイムです。
「お前な、力加減おぼえろって」
「はあい」
d0248627_16080932.jpg
「じゃ、今日の稽古終了な」
「はあい」
d0248627_16104313.jpg
結構すなおなムスメなのです。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-03-16 16:11 | フク

3月のドカ雪とフク

3月10日
まさかの大荒れ。
そして大雪。

外に出たくないので、家の中から
フク撮影。
d0248627_07581382.jpg
3月11日
翌日は、雪は降り止んだものの
雪かきです。
d0248627_07591580.jpg
しかし、雪が重すぎて挫折。
フクもあんまり楽しくない。
d0248627_07595307.jpg
3月12日
フク、朝の山散歩
d0248627_08003472.jpg
まだこんなに雪がありました。
フクは雪のしたのいろんな臭いを
調べるのが楽しいらしいです。
d0248627_08010675.jpg
体半分埋もれながら、探索中。
d0248627_08014194.jpg
そして、3月13日
雪はもう降り積もらないんだけど、
お天気は相変わらずぱっとせず。
雪もかなり残っています。
d0248627_08021927.jpg
ねこたちはまったりと室内で昼寝中。
吠えまくるフクを眺めているねこの父ちゃん。
d0248627_08031424.jpg
3月にまさかのドカ雪。
いくら北海道でもこれはない。
今日からやっと晴れて、雪も溶けると思うけど
そしたら今度は自衛隊の実弾射撃訓練の
砲撃音が始まるよ~


[PR]
by tara3huku3 | 2015-03-14 08:05 | フク

怯えフクに与えた座布団の無残な結末

3月8日
フクが自衛隊の実弾演習の砲撃音に怯えまくり
かわいそうに思ってですね、
座布団を足してやりました。

砲撃音が怖くて、銅鍋に必死に隠れたりしているフク
d0248627_18224867.jpg
小屋に入って昼寝が出来るようになればいいけど、
まだ雪が降るような天気ですし、銅鍋は寒かろう、と
思ってね。
座布団をね。

でまあ、翌朝の様子がこれです。

ヘッドバンギングするフクと、座布団の中身のスポンジ(散乱)
d0248627_18244223.jpg
古い座布団だったので、中身はスポンジと綿の
二重構造だったのですね。
もちろん、綿も散乱しています。
フクは、高速回転しています。
d0248627_18262492.jpg
「フクなんにも悪くない!座布団が悪い!」
びーーーーん
d0248627_18271507.jpg
「そんなことより、散歩!散歩ーー!」

d0248627_18280403.jpg
まりおんさん、プレゼントして下さった
オーダーチェーンの耐久力…最高です…
いい仕事をしてくれています…
ありがとう…




[PR]
by tara3huku3 | 2015-03-09 18:29 | フク

自衛隊の高射砲演習に怯え、亀仙人になるフク

3月7日
今日も近所の静内駐屯地で、地対空射撃の演習が
始まりました。
フクは全然慣れません。

今日は、機関砲の演習みたいです。
砲撃音、かなり大きいです。
怯えるフクに、声だけかけてみる。
d0248627_17542296.jpg
大きなコワイ音がする度に、私が助けに行ったら
フクはすっかり「怯えれば出てきてくれる」と
思い込んでしまう。
それは困るのです。
助けてほしがっているけど、窓からおやつを
投げてやるだけ。
d0248627_17553386.jpg
フクの家は、コンパネで作った越冬用の壁の中に
犬小屋が入っていて、普段はそこで昼寝しているのに
今日は中に全然入りません。
コンパネの壁を盾にして、なんとか逃げようともがいていました。
d0248627_17562679.jpg
夏の間、水を入れておいて飲んだり行水したりする
大きな銅鍋がありまして、その影に
隠れようとしています。
d0248627_17575698.jpg
首輪抜けようとしたり、壁によじ登ろうとしたり
砲撃音からなんとか逃げようとしているうちに、
銅鍋が縦になったので、その中に入りました。
d0248627_17590513.jpg
銅鍋にすっぽり入って、身を硬くしているフク
亀仙人みたいです。
d0248627_18002039.jpg
夕方になって、トイレ散歩のためにやっと
私が出て行くと、フクも銅鍋から出てきました。
d0248627_18010279.jpg
怖かったよ、怖かったよ~~
(耳ぺったんこ)
d0248627_18020104.jpg
フクが怖がってるんだから、すぐ助けに来てよ~~
d0248627_18023661.jpg
これから秋までずっと、お天気のいい日は
ほぼ毎日演習があるんです。
さて。
いつ慣れてくれるのかなあ。

首輪抜けするほど怖がるようだったら、
車に乗せる、という手もありますが
あんまりそういう事をせずに
自然と慣れてほしいんですわ。
窓から声かけるだけでも、ちょっとは落ち着くので
しばらく、それで行くか。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-03-07 18:05 | フク

自衛隊の高射砲演習の音に怯えるフク

3月3日
朝の散歩では元気爆発のフクです。
d0248627_17384850.jpg
山散歩で、何かを調べています。
d0248627_17390092.jpg
さて。
私たちの住んでいる静内には自衛隊の駐屯地があって
そこは第7師団の高射砲部隊が地対空重火器の
射撃訓練をしています。春になると始まりますね。

射撃といっても重火器(人が携帯出来ない銃器)ですから
高射砲や短SAMミサイルなどの実弾訓練で、
機関砲などの時はかなり長い時間、砲撃音が響きます。

フクは、子犬の時からずっとここにいるので
音には慣れているはずですが、冬の間は演習がないので
春に久しぶりに音を聞くと、怖がるようになりました。

砲撃音にびびって伏せているフク。
手足はガクガクブルブルしています。
d0248627_17374055.jpg
お食事が終わったご常連さんにお願いして
慰めてもらいました。
d0248627_17375005.jpg
小刻みに震えています。
でも怯え吠えなどはせず、怖がって震えるだけ。
d0248627_17380316.jpg
ジャーキーも持って行ってもらいましたが、
食べませんでした。
演習が終わって、音が止んだらモリモリ食べていました。
d0248627_17381908.jpg
なるべく砲撃音がしているうちに、こうして
誰かが可愛がってくれて好物もくれる、と
思ったらそのうち音にも怖がらなくなります。
訓致ってやつですね。
去年からおびえるようになったのですが
だんだん慣れてくれます。

私が出て行くと
「怖がったら出てきてくれる」と覚えてしまっては
困るので(営業中には出て行けないですから)
ご常連さんにお願いする事が多いです。

もし、演習中にご来店の際、フクが怖がっていたら
お手数ですがぜひ可愛がってやって下さいませ。
ジャーキーもやって下さい。
よろしくお願いします。



[PR]
by tara3huku3 | 2015-03-04 18:21 | フク