<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フク山散歩 時間が早くなりました

フクの朝の散歩、真冬は7時日の出なので
暗いうちはつい二度寝したりして、
なかなか早くは散歩に行けなかったのですが
2月も終わりとなりますと、朝も早く出られるようになりました。

6時半でもうこんなに明るい。
左手に見える看板は「熊!出没注意」とあります。
d0248627_17420489.jpg
爆走フク
腸炎は本当にすっかりよくなりました。
d0248627_17422048.jpg
散歩終了の大満足な顔。
d0248627_17454463.jpg
ジャーキーもらえますよね!って顔です。
d0248627_17462495.jpg
帰ってきて、またいつものオープンテラスダイニングで
素敵朝食。
d0248627_17471106.jpg
昨夜やったご飯、具だけ食べて残したのを
お湯かけて解凍なんだけど、
もう真冬みたいにカチンカチンではありません。
楽だ~~
d0248627_17474491.jpg
フクがまた残したご飯は、カラスが
きれいに食べてくれます。
d0248627_17475500.jpg
今日はねこの父ちゃんの見張りはなかった。



[PR]
by tara3huku3 | 2015-02-26 17:49 | フク

今日も父ちゃん(ねこ)と一緒

ソラねこはフクの父ちゃんです。
これが運命の出会い。
d0248627_20583851.jpg
以来、ソラ夫は何かとフクの面倒を見てきました(気持ちだけ)
特に、体をはった相撲指導には熱がはいります。
d0248627_21000747.jpg
d0248627_21012332.jpg
d0248627_21040376.jpg
そんな犬のムスメとねこの父ちゃんですが、
相撲を取ってないで一緒にいる事もあります。
d0248627_20572480.jpg
庭を二人でそれぞれに探索中。
d0248627_20571224.jpg
d0248627_20565782.jpg
目標は全然違うらしい。
ソラは床下を、フクは草の臭いを調べています。
d0248627_20564473.jpg
楽しそうだから、いいか。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-02-25 21:06 | フク

フク回復してソラフク相撲再開

2月21日
フクの腸炎は、通院の翌日にはすっかり
回復して、先生にも驚かれる始末。

薬を飲んでいましたが、様子を見てやめてもいいですよと
言っていただいたので、投薬も終了。
「残りはまた何かあった時に」とも先生
おっしゃってたので(笑)
また拾い食いして体調悪くなったら飲ませます。

そんなわけで、すっかり元気なフク。
ソラ夫父ちゃんとも相撲を取っています。
ソラ夫は防御の姿勢。
d0248627_18215221.jpg
d0248627_18240072.jpg
ごろんごろん組み合うので
フクのリードでソラぐるぐる
あぶないのではずしました。
d0248627_18245764.jpg
d0248627_18313681.jpg
ソラ夫がフクに反撃して、相撲終了
d0248627_18320741.jpg

[PR]
by tara3huku3 | 2015-02-23 18:32 | フク

フク、血便(拾い食い腸炎)

2月18日
フクの朝散歩は山に行きました。
d0248627_15135977.jpg
ここ数日、暖かいので雪もだんだん溶けています。
何かの臭いつけに一生懸命なフク
d0248627_15144205.jpg
いつも通り楽しく散歩しています。
d0248627_15145886.jpg
しかし。
思えばこの散歩の帰り、車に乗せるために
ジャーキーを2個くらいやるのですが、
食いつきが悪かった。
その時は、「へえ珍しい」くらいしか思わなかったのです。
でも、帰ってきての朝ごはんも食が進まない様子。

フクは外犬なので小屋につないで、
午前と午後にトイレ散歩をします。
その時にもなんだか元気がないし、
調子悪そうな…

夜に店を閉めてから、町まで散歩に行ってみて
その時に歩けないようだったら翌日は病院だな、と
思いながら、いつもの散歩コースを歩くと
ちゃんと普通にご機嫌で歩けたし、うんちも普通のが出た。
やっぱり調子悪そうなので、
帰ってきてからは室内にいれて様子を見ました。

水をたくさん飲んで、それを嘔吐。
急性腎不全か~~?と不安になりましたが
夜中には症状も落ち着いてきて、明け方には
いつも通りの元気なフクに戻りました。
まだ食欲はないけど、好きなパンは食べた。

散歩で様子を見よう(おしっこの状態など)と
静内河川敷散歩。
d0248627_15222129.jpg
白鳥にえさをやっているおじさんの
そのえさに興味津々。
食欲ないくせに食い意地はある。
d0248627_15225297.jpg
これなら今日一日様子を見て…と
外へつなぎました。
午前中のトイレ散歩でちょっと歩いたら
ここでまさかの血便!!

すぐ動物病院へ電話を入れて、
血便を持って行きました。

先生の見立てでは、感染症や寄生虫、慢性内臓疾患では
ない模様。
血便は大腸付近で粘膜の炎症によるもの。
つまり、「拾い食い腸炎」らしいです。

多飲していたのは、胃がむかついて
すっきりしたくて水を飲んでいたそうです。
脱水症状も特になかった。

注射と投薬してもらって、療養食も出してもらいました。
今夜一晩様子を見て、明日まで大丈夫だったら
通院もしなくていいそうです。
よかった。

前に捕獲器で捕まえたタヌキを噛んだことも
あったので、感染症が心配だったのですが
それも大丈夫でした。

やっぱり浜散歩の時になにか拾い食いをしたのが
原因だと思います。
反省。

とりあえず、大きな病気ではないようなので
よかったです。
食欲があるかどうかを見るために、先生が
犬用チーズやクッキーを見せたら
(胃を休ませたいので食べさせるつもりはなかった)
それ、ぺろりと食べた上に
「まだ何かありますか」と期待感満々で
お手おかわりハイタッチを繰り出すフク。
なんか恥ずかしかったです。

ああ、病院いってよかった。
一安心。




[PR]
by tara3huku3 | 2015-02-19 15:33 | フク

フク静内築港の浜散歩で何か拾い食い(続く)

2月17日
いつもの静内築港浜に散歩に行きました。
波も静かだし、夜明けもきれい。
d0248627_15033339.jpg
d0248627_15070613.jpg
日の出も、いままでとは位置が変わってきましたよ。
d0248627_15081702.jpg
フク爆走
d0248627_15083453.jpg
d0248627_15084981.jpg
この浜には魚関係の人が廃棄物を捨てる事があって
フクはよく何かを拾い食いしています。
鮭の頭なら、まあいいかと。
ところが、これが後日大変なことに。

散歩から車内に戻って大満足なフク
d0248627_15100696.jpg
戻ってきて、オープンテラスダイニングで朝食も
いつもの風景。
d0248627_15110659.jpg
でも翌日18日から
フクは体の具合が悪くなってきました。
やっぱりこの時に何かあった…(続く)

[PR]
by tara3huku3 | 2015-02-19 15:12 | フク

厳寒中にフク毛替わり!寒いっしょ!

2月15日(日)
お天気下り坂ですが、朝日はきれいでした。
朝日を眺めるフク
d0248627_17194295.jpg
d0248627_17200191.jpg
この後、山散歩に行って
朝ごはんです。

フクはもう毛替わりをしてしまった。
まだ寒いよ!
日中マイナス気温だよ!
d0248627_17203713.jpg
下半身だけ冬毛(笑)

これで、春先になったらもう一段、脱ぎます。
北海道犬まざってるので、毛の密集度がすごい。
さすが南極で越冬できる犬の末裔。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-02-15 17:23 | フク

オープンテラスダイニングですてき朝食を取るフク

2月12日
今日も山散歩に行って、絶好調なフク。
帰ってきて朝ごはんです。
調理を待つフク。
d0248627_10152697.jpg
【調理法】
前の晩に残した特製スープご飯
(ジャガイモ、カボチャ、キャベツと豚すね肉の塩味スープ。私も食べます)
一晩でカチカチに凍っているので、お湯で溶かします。
犬缶を混ぜます。

他に、ドライドッグフード、ジャーキー、パンなども
やります。

「まだですか」
d0248627_10153693.jpg
できました。
オープンテラスダイニングで食事。
オープンすぎて器も必要なし。
d0248627_10154869.jpg
一度にたくさんやっても残してカラスに
食べられるので、1日に4度に分けてやっています。
朝はこんな感じ。
お昼に2回くらい(最近は1回)ドライフードとジャーキーでおやつ。
夜はスープご飯。

買い物に行ったときに、セブンイレブンのから揚げ棒も
二人で1本、分け合って食べます。
おいしい(笑)


[PR]
by tara3huku3 | 2015-02-12 10:23 | フク

フクまち散歩

2月11日
いつも浜散歩やら
d0248627_21151382.jpg
山散歩やら
d0248627_21144722.jpg
爆走ばかりしているフクですが、
たまには町も散歩します。
たまには、というか夜はいつも歩いています。
店が終わってから、買い物に町に行くので
フクも一緒に行って、散歩して、
買い物の間は車で待っています。

撮影できる昼間に行くのは珍しい。
リードつけていても、この逞しい歩き。
d0248627_21122815.jpg
d0248627_21124568.jpg
散歩から帰ってきて、オープンテラスダイニングにて
ご飯を食べるフクでございます。
今朝も、前の晩にやった特製スープご飯(凍結)を
お湯で溶かしたものに、犬缶プラス。
d0248627_21212425.jpg
これを更に残すと、カラスが食べてくれます。




[PR]
by tara3huku3 | 2015-02-11 21:23 | フク

激寒フク山散歩

2月9日(月)
真冬の低気圧が通過したために
強い西風が吹いて寒いのなんの。
でも、気温は意外と高めのマイナス4度。
強風のせいで体感温度が極めて低いのです。

フク、山散歩。
寒いので1枚しか撮影できなかった(笑)
d0248627_09103653.jpg
車内にて、おやつ「待て」中。
d0248627_09112632.jpg
フクは「待て」の時は、おやつを見ないで我慢します。
d0248627_09121149.jpg
まだ「待て」
d0248627_09123361.jpg
「お手、おかわり、ハイタッチ」してから
食べられます。
d0248627_09131341.jpg
外にいるときと、車の中にいるときは
ちょっと態度が違うな、フクちゃん。
車内のほうが従順だし、甘えます。
彼女の中で、そういう決め事になってるらしい。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-02-09 09:15 | フク

ソラフクいぬねこ相撲 春場所開催中

フクにはネコの父ちゃんがいます。
フクが日中、トイレ散歩で庭を歩くと
ソラ夫がやってきて、いぬねこ相撲開催。
d0248627_22450942.jpg
フクが生後3ヶ月でねこ食にやってきてから
ずっと、ソラ夫がねこの父ちゃんとして
相撲に付き合ってやっていましたが、
フクがでかくなったので、お付き合いするのもしんどい感じ。
ひとしきり組み合ったあと、尻の臭いを嗅がれる父ちゃん。
d0248627_22453093.jpg
私が庭に、薪を取りに出るとフクはおやつを要求します。
今までは、リードをつけていちいち散歩していたんだけど
リードしつけし直しの今は、そんなに頻繁に歩かなくてもいい、と
割り切った。
しかし、要求するフクには何かを与えないと不満爆発して
脱走するおそれが私からはなかなか抜けないのです。
という事で、ジャーキーをちびっとやることにしました。
「おやつ!おやつ!」

d0248627_22482174.jpg
しっぽ高速回転中
d0248627_22512291.jpg
おーやーつー!
d0248627_22513306.jpg
おやつくれー!
d0248627_22514402.jpg
当然もらえますよね、おやつ
d0248627_22515490.jpg
この後、「行くよー!」とフクにジャーキーを
投げてやるんですが、絶対に見失います。
ぱくっと口で受け止める事ができません。
「あれ?あれっ?どこ?」
で、私がまた拾って投げなおしたりする。
なんだかな。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-02-07 22:56 | フク