<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フクのご飯をカラスから(見)守るネコの父ちゃん

1月29日
フクは静内築港浜の散歩に行きました。
雲は多めだけど朝日が昇るきれいな景色です。
d0248627_17045362.jpg
波が穏やかだったので、海のほうへ寄っていくフク
d0248627_17050492.jpg
喜んでしっぽグルグル中
d0248627_17051539.jpg
しつこいようですが、りりしいオス犬ではなく
4歳ギャルです。フク子です。
d0248627_17052567.jpg
そんなフクは、散歩から戻ってきてから
朝ごはんを食べます。
オープンテラスダイニングにて。
d0248627_17040340.jpg
前日にやった特製スープご飯、肉や野菜だけ食べて残したご飯は
凍結してカチカチ。
お湯で解凍して、犬缶を混ぜてやります。
こうして板の上にぶっちゃける方が器にいれてるよりも
食べやすいらしいです。

ぶっちゃけご飯を狙うカラスがたくさん来ます。
カラスも、ご飯さえ食べられればあとは悪さをしないのですが
フクの保護者ソラ夫(ねこ)が物陰からカラスを見張ります。
d0248627_17023868.jpg
ソラ夫は、フクの父ちゃんなので
フクのご飯がカラスに取られたら大変だ、と思って
見張っているのですが、カラスは10羽くらいいるので
ネコとしてはただ見守るばかり。
d0248627_17043252.jpg
でも、父ちゃんなりに一生懸命なのです。
娘のご飯がカラスに食われるのが、忍びないのです。


[PR]
by tara3huku3 | 2015-01-30 17:14 | フク

フク浜散歩の日の出

1月25日のフク散歩は静内の浜へ。
朝がだんだん早くなってきました。
写真撮るために手袋をはずしても指が痛くない暖かさ。
d0248627_22095480.jpg
朝日の中を走るフク
d0248627_22100901.jpg
真冬の北海道の海でも、朝日さえ出れば
かなり暖かくなります。
砂浜は凍結しています。
d0248627_22102131.jpg
浜を爆走するフク
d0248627_22103510.jpg
d0248627_22104633.jpg
見る見る遠くへ…!


これより前の1月22日は曇りでした。
お日様ない分、色的には地味ですが、
これはこれできれいです。
d0248627_22150051.jpg
爆走フク
d0248627_22152979.jpg
d0248627_22163452.jpg
爆走した足あと。
d0248627_22165172.jpg
d0248627_22171980.jpg
流木とフク
d0248627_22174436.jpg
d0248627_22180519.jpg
大満足のはずなのに、相変わらず微妙な表情です。
楽しいんだよね!




[PR]
by tara3huku3 | 2015-01-26 22:18 | フク

フク脱走で朝飯抜き、その後

1月21日の早朝のフク脱走後
いつもなら散歩から戻ったらすぐに朝ごはんですが
「脱走してもほめられた」と
勘違いしても困るので、朝ごはんを抜きました。

(脱走そのものは私の油断で、フクだけが
悪いわけではないんです。
でもご飯やるとほめられたと思うのが犬の習性)

いつもご飯を置いてやる板の上で
しょんぼり横になるフク。
d0248627_16593034.jpg
普段なら、駐車場に入る車やカラスなどにワンワン吠えてますが
この日は吠えもせず、静かに過ごしていました。
10時半頃に、朝ごはんを持っていきました。
「!!ご飯!」
いきなり飛びつく、しつけのなっていない犬
d0248627_17011740.jpg
d0248627_17010198.jpg
「フク、朝ごはん食べてなかったよ!」
知ってるよ
d0248627_17004305.jpg
d0248627_17002623.jpg
嬉しすぎてわけがわからない。
d0248627_16591893.jpg
d0248627_16564568.jpg
かものはしみたいになっています。

「写真とかいいから、ご飯!ご飯!」
d0248627_16563121.jpg
d0248627_16560382.jpg
一応、耳が倒れているのでこれを
反省のしるしと見て、ご飯をやりました。

でも、私も反省してですね、
フクの自由にさせ過ぎないように気をつけます。
去年、ヤギを噛んだ時にも同じ反省をした私たちだったのに。

また一からがんばろうな、
フクや。



[PR]
by tara3huku3 | 2015-01-23 17:05

フク脱走

1月21日(水)
真冬の寒さの北海道。窓も凍る。
d0248627_18025162.jpg
マイナス10度くらい下がった感じですが
朝は山に散歩に行きました。
フクは山でも爆走。
d0248627_18032349.jpg
しかし、戻ってきて車から降りて
そのまま脱走しました。

遠くへ走っていくフクを呼んでもまったく気にせず
どんどん遠くへ行くフク。
いつもならある程度行ったら戻るんだけど
今日はとうとう見えなくなった。

走っていく方向は見ていたので、車で追っかけました。
途中にいたら拾っていこう、と思ったのに
かなり行ってもいない。
車を止めて、呼んでみたらしばらくして
「フクはここー!」と飛び出してきました。

車内に連行。助手席に固定。
戻って来る途中に叱る。
声で叱っても犬には伝わらないので、
フクの胴体をぎゅーっと手で押し付ける。

私が怒っている事は伝わったらしいです。

いつもなら散歩が終わったら朝ごはんなんだけど
勝手に遠出したことに対してご褒美もらった!と
思ってもいかんので、朝ごはん抜き。
d0248627_18040049.jpg
d0248627_18052245.jpg
午前中はご飯なし、のつもりでした。
駐車場に車が入ったりカラスが近くに来たりしたら
普段なら吠えるフクですが、
ずっと静かにしていました。
10時半になったので、そろそろいいか、と
朝ごはんをやったらモリモリ食べて、
その後はいつもどおり吠えていました。

今回の脱走は私の気の緩みがあってのことなので
反省しています。
去年、子ヤギを噛んだ時にしつけ直しをして
厳しくしたらフクもいい感じに落ち着いたので
油断したら、同じようにフクも緩んだ。

事故や、迷い犬にならなくて
本当にラッキーでした。
ぎりぎりでした。

なかなか難しいフクとの暮らし。
相変わらずエネルギー余ってる犬なので
私がついていけてない部分もあるけど、
でも、フクと私の幸せのために
きちんとがんばらないと!



[PR]
by tara3huku3 | 2015-01-21 18:28 | フク

1月15日の日の出前散歩

1月15日静内築港の浜へ
日の出前に散歩に行きました。
d0248627_21584436.jpg
とても波が静かな朝で、湖みたいな海でした。
フクも真冬だというのに、波打ち際まで行きました。
d0248627_22012600.jpg
d0248627_22023544.jpg
d0248627_22030019.jpg
d0248627_22034098.jpg
流石に、足が冷たくなったらしいです。
d0248627_22040896.jpg
しかし、元気に爆走
d0248627_22050637.jpg
真冬なのに、毛代わり始めたフクでした。
d0248627_22053516.jpg

[PR]
by tara3huku3 | 2015-01-18 22:06 | フク

不調ソラ夫と相撲するフク

1月13日
前日からソラねこが結石で不調。
動物病院に行って、注射2本打ってもらって
薬が効いたのか、外に出ていきました。

フクもトイレ散歩中で、相撲が始まりました。
フクの本気顔が怖い。
d0248627_21533173.jpg
d0248627_21534536.jpg
ソラはまだまだ体調が本当でないので、
ノリが悪いです。
d0248627_21535913.jpg
フクは遊びたくて仕方ないのに、
ソラ夫は「俺に近寄るなっつの」と不機嫌です。
d0248627_21541824.jpg
納得行かない感じのフクですが
それ以上は相撲を挑みませんでした。
d0248627_21543287.jpg

[PR]
by tara3huku3 | 2015-01-18 21:59 | フク

成人式の朝、浜爆走フク

1月12日成人式。
朝、日の出前の雰囲気がよかったので
久しぶりに海岸に散歩に行きました。
やっぱり素晴らしい朝焼け。
砂の上に降った雪の模様も美しい。
d0248627_20041492.jpg
d0248627_20045472.jpg
そういう美しさは関係なく、浜を爆走するフク。
d0248627_20054661.jpg
d0248627_20062194.jpg
d0248627_20064427.jpg
d0248627_20072075.jpg
日の出です。
d0248627_20075978.jpg

日の出の美しさも関係なく爆走フク
d0248627_20083415.jpg
大満足
d0248627_20094264.jpg

[PR]
by tara3huku3 | 2015-01-12 20:10 | フク

オープンテラスダイニングですてき朝食を取るフク

2015年1月11日
今日は寒さもそれほどでもなく、朝のうちは
雪もなくてラクでした。
d0248627_18283020.jpg
フクは毎晩、特製スープご飯を食べますが
ほとんど残します。
朝、カチカチに凍っているご飯にお湯をかけて
溶かします。
そこに犬缶をかけてやります。
d0248627_18365773.jpg
なぜか器に入れても食べづらいらしい。
相変わらず、板の上にぶっちゃけるとよく食べます。
d0248627_18383444.jpg
フクが食べ終わると、カラスがその残りを食べに来て、
更にスズメたちもあとでご飯粒を食べに来ます。
d0248627_18394369.jpg
今年も真冬を外で過ごすフクちゃん。
たくましい。




[PR]
by tara3huku3 | 2015-01-11 18:32 | フク

2015年正月、拾い食いするフク

2015年早々、フクちゃん拾い食い
相変わらず、食への執着は強いです。

気が付くと、何か食べてる。
たぶん、鮭の尻尾を拾ったらしい。

d0248627_19095507.jpg
口いっぱい頬張って、幸せそうです。
d0248627_19100909.jpg
いつもさあ、もっと美味いもの食べさせてるだろう
なんでそんなにいい顔してるの。
d0248627_19351668.jpg
d0248627_19104278.jpg
今年は、あんまりわけわかんないものを拾って
食べないでほしいです~~


[PR]
by tara3huku3 | 2015-01-06 19:36 | フク

2年ぶりに更新しました

2015年1月6日
すっかりご無沙汰してしまって、
最後の更新が2013年だと知ってびっくり。

最近はフェイスブックで写真をUPしています。
しかし、フェイスブックは運営の方の判断で
あっさりと過去記事が消される恐れもありまして
やっぱりちゃんとブログもUPしていかないとな、と
反省したところです。

フク、2015年のお正月で1歳年を取り、
4歳となりました。
d0248627_19111279.jpg
d0248627_19114405.jpg
ねこの父ちゃんソラ夫さんとも元気に
相撲を取ってます。
d0248627_19225833.jpg
d0248627_19235353.jpg
お隣のヤギたちとはひと悶着ありました。
d0248627_19244145.jpg
今年もよろしくお願いします。
d0248627_19263126.jpg

[PR]
by tara3huku3 | 2015-01-06 19:12 | フク