<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クロちゃん、膝蓋骨脱臼になりました

まだまだ空気がひんやりしている3月25日。
寒いです。
雪はすっかり消えました。
d0248627_16184875.jpg

でも朝の静内河川敷散歩は朝6時台でも
結構な人数が歩くようになりました。
白鳥に餌をやって写真を撮っているご夫婦。
フクは、パンのくずを狙っています。
食い意地が...
d0248627_162117.jpg

集まってる白鳥と鴨とカモメとカラス
d0248627_16214481.jpg

空が明るくなってきました。
d0248627_16222213.jpg

だよね~
もうちょっとで4月だもんね~

さて。
妹のところのクロちゃんですが。

先日から立てなくなったり、治ったりしていたそうです。
足を触ると痛がって「ぎゃん!」と泣く。
浦河の獣医さんに診てもらい、膝蓋骨脱臼だろうという
見立て。
先天性のものだそうです。

そういえば、クロちゃん、お座りするときも
なんとなく横座りしてたもんなあ。
d0248627_16253265.jpg

フクと相撲するクロちゃん
d0248627_16271054.jpg

d0248627_16284558.jpg


浦河、三石、静内、新冠の獣医さんでは
クロくらいのサイズの犬を手術する病院がなくて、
今度、札幌の獣医さんのところへ連れて行って
診てもらうそうです。

クロちゃんもフクも、体重は15kgくらいの中型犬。
それでも、手術できるところは近所にないんだ~...
手術しないで治ればいいけどなあ。
[PR]
by tara3huku3 | 2013-03-25 16:36 | クロ

サケの中骨を拾い食いするフク

3月19日(火)
ここ2日ばかりの暖かさですっかり雪は溶けました。
山の陰とか日陰にまだ少し残ってる感じ。

静内河川敷も、川の水が増水しています。
山の雪解け水が川に流れているのです。
d0248627_18154877.jpg

白鳥はまだいます。
もうちょっとしたらみんないなくなるんだねえ。
d0248627_18174434.jpg

向こう側でおじさんが白鳥に餌をやっているので、
鳥類が近くに来ていて、フクわくわく。
フクは相変わらず、白鳥たちに対して積極的に攻めます。
d0248627_18182099.jpg

河川敷は雪が解けて、いろんなものが
落ちているのが目立つようになりました。
フクは、サケの中骨を見つけて
食べています。
d0248627_18192810.jpg

拾い食いのクセはなかなか治らない...
d0248627_18205379.jpg

こうなっちゃうと、食べ終わるまで歩かない。
d0248627_1821206.jpg

フクが見つけた時に、リードを引いて
口にしないように防ぐのが一番なのですが、
なにしろ素早い。

で、一度食べだしたものを奪うのはだめなんだそうです。
「カリスマドッグトレーナー」のシーザーさんが言うには
犬の群れのリーダーは、部下の犬が食べているものを
奪ったりは絶対にしないのだそうです。
ただし、口に入れる前に「これは自分のものだ」と主張して
場所を譲らせるのはOK.

だから、散歩中に犬が何かを見つけたら
それを口に入れる前に、飼い主が
「自分のだ」と主張して(態度で示す)
犬から譲らせればいいのだ、と。

わかってるんだ。
わかってはいるんだが、なにしろ
フクの食い意地がすごいのよ。
ものすごく素早いのよ。

いろんなことが改善されて
かなりいい子になってきたフクですが、
d0248627_18255549.jpg

この、拾い食いのクセさえ治ればなあ。
言うことなしなんだけどなあ。
[PR]
by tara3huku3 | 2013-03-19 18:28 | フク

ソラフク相撲、いつもどおり。

3月9日(土)またまた大荒れの北海道。
3月になったというのに。
今年の冬くらい、みんな春を待ち焦がれていることは
ないと思うんだけど、まだまだ粘る冬将軍。

去年の5月から始めた
早朝の静内河川敷散歩も、
真冬は無理だろうなと思いつつ
結局、ずっと通ってしまいました。

白鳥、まだいます。
d0248627_17163461.jpg

白鳥だの鴨だのがいるから、結構歩けたんだよな。
寂しくないもんな。
d0248627_17173237.jpg

日の出がだんだん早くなってきたので、
散歩出発時間も早まっています。
d0248627_17191497.jpg

やっぱり、明るくないと地面凍ってるから、
足元がこわくて。
今、6時に日の出なので、そのくらいから歩けるんだけど
リキちゃんとおじさんには会えなくなりました。
彼らは7時過ぎに散歩するのです。

午前中のトイレ散歩で
相変わらずのソラ夫さんと相撲。
d0248627_17254781.jpg

フクが相撲したがるのはわかるけど、
ソラ夫さんも絶対来るもんなあ。
さあ来い、ってゴロンと寝るもんなあ。
d0248627_17265814.jpg

楽しいのかなあ。
d0248627_17272367.jpg

頭かじられてるんですよ。
いや、私も転んだときにフクに頭かじられてるから
知ってるんだけど、痛くはない。
痛くはないけど、痛いよ。
あと、よだれが。

おいちゃんの反撃に、一瞬逃げるフクちゃん。
d0248627_1728477.jpg

しかし、すぐにまた
頭を噛みに行きます。
d0248627_17293965.jpg

このときは、ソラ夫さんが逃げていったので
そこで終了としました。
必ず、ソラくんの反撃があってからのお開きとしています。
フクにはずっと
「おいちゃん、強いなあ」
と、思っていてほしいのです。
[PR]
by tara3huku3 | 2013-03-09 17:31 | フク

クロは3月1日に帰りました

3月3日(日)ひなまつり
うちのフクちゃんも女子なんだけど、
ひなまつりって感じじゃねーなー
逞しくて。

更新お休みしているうちに、クロちゃんは
妹が迎えに来て、家に帰りました。
今回の滞在は2月13日から3月1日までの17日間。
真冬に預かるのは、結構大変だったなあ。
散歩が厳しいんだよね。

クロちゃんの写真も溜まっているので、
集中的にUP.
2月25日(月)朝のログハウス散歩コース
d0248627_18404137.jpg

d0248627_18411794.jpg

幸王ログカフェさんのヤギを訪問。
d0248627_1842250.jpg

今日もヤギのお母さんに威嚇されるクロちゃん
d0248627_18424621.jpg

でも度胸がついたクロちゃんは動じません。
d0248627_18433652.jpg

私の手袋にじゃれるクロちゃん
d0248627_1844275.jpg

リードにもじゃれます。
d0248627_18442983.jpg

さて。
フクとの距離がぐっと縮まりました。
私が間に入って、興奮しすぎたら足でフクとクロのおなかをトンと蹴る。
すると、二匹とも上手にじゃれ合うようになりました。
クロちゃんが、フクに自分のにおいを嗅がせています。
d0248627_18472366.jpg

正面から向き合っても、ケンカにはならなくなった。
d0248627_18482285.jpg

d0248627_18492975.jpg

クロちゃんがフクに乗り上げて、お相撲
d0248627_18502875.jpg

今度はフクが、クロちゃんに乗ってます。
d0248627_18511127.jpg

いやあ、打ち解けてくれてよかった。
d0248627_18521174.jpg

フクは、クロちゃんがつながれている所には行きたがりませんでしたが、
クロちゃんは、フクの所に来たがったし、
それならばフクも、クロちゃんの相手をしてやっていました。

今はもう、クロちゃんが帰ってしまったんだけど
つないでいた所を、フクは時々見に行ってます。
最後の最後で、また噛まれたのにね(笑)
[PR]
by tara3huku3 | 2013-03-03 18:55 | クロ