<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北海道は毎日寒いよ、朝の河川敷散歩

2月23日(土)寒いよ~
今朝もフクは静内河川敷に散歩に行ったのですが、
2月に入って、ちょっと暖かくなったのに、また真冬に逆戻りです。
手袋の中の指が痛いくらい冷えました。

というわけで、今日の写真はなし。
寒すぎて、携帯を取り出せなかったです。
これは、おとといの河川敷散歩写真。
d0248627_1855281.jpg

白鳥の数が、またちょっと減った気がします。
写ってないし。
d0248627_187583.jpg

真冬の川の色は、好きです。
早朝歩いてみて、初めてみる深い色でした。
d0248627_1874290.jpg

雪も結構あります。
d0248627_1885684.jpg

フクとクロちゃんは、朝散歩のほかに午前と午後に
トイレタイム散歩と、その後のおやつタイムがあります。
その時に、ソラ夫さんも一緒に外に出てくることが多い。
d0248627_1895693.jpg

フク、大喜び。
相変わらず、ソラ夫さんの頭を噛んでいます。
d0248627_1811823.jpg

頭をメロメロにされて、しょんぼりたそがれるソラ夫さんを
トイレの脇から、クロちゃんが見て吠えています。
「何してんの!何してんの!」
d0248627_18115399.jpg

フクはつなぎました。
「フクはまだ遊ぶー!遊ぶー!」
d0248627_18131287.jpg

我関せずのおいちゃんを、見つめるフク。
d0248627_19101655.jpg

ソラ夫さん、頭を噛まれるの知ってて
わざわざ出てくるんですよ。
フクの事を構ってやってるつもりなんだなあ、たぶん。
[PR]
by tara3huku3 | 2013-02-23 19:12 | フク

フクとクロの対決は、いい感じになってきました

最初は、クロがフクを噛んで(フクは反撃せず)
喧嘩別れとなったご対面ですが、
だんだんお互いに慣れて来ました。

毎日、午前中のトイレタイム散歩の後に
つないであるフクの所にクロちゃんを連れて行く。
両方、散歩と朝ごはんの後なのでいくらか落ち着いている。

ご対面。
フクが逃げてます。
d0248627_1426026.jpg

フクの方が他のイヌに会ったり、経験値が高いので
イヌの正しい礼儀をわきまえています。
クロちゃんは何もわかりません。
d0248627_14263168.jpg

最初は正面から吠えあっていたんだけど、
ほら。
フクは横を向いて、クロちゃんに臭いを嗅がせています。
これが正しいイヌの礼儀です。
d0248627_14275253.jpg

クロちゃんは、フクにこうされたら臭いを嗅いで、次に
自分も嗅がせなければいけませんが、
興奮してびょんびょん跳ねてます。
フクは、むっとしています。
d0248627_14285196.jpg

クロちゃんの興奮MAXで、お互いに一旦距離をおきました。
自然と、こういう風に折り合いがつけるようになったのは
進歩です、クロちゃんの。
d0248627_14303054.jpg

クロちゃんがまた近づいてきたので、フクは警戒しています。
d0248627_14314475.jpg

クロちゃんが臭いを嗅いでいるので、じっと我慢するフク。
d0248627_1433040.jpg

フクは、臭いを嗅がれるのは構わないんだけど
前に、クロちゃんが噛んだことを覚えていて
警戒しているのです。
でも、根に持っているわけではありません。
クロちゃんが落ち着いていさえすれば、臭いを嗅がせるわけです。
これがイヌ同士の挨拶。
d0248627_1435516.jpg

とはいえ、ここまでの行動で
フクが相当我慢をしてくれているので、
限界が来る前にフクとクロちゃんを離します。
d0248627_14354118.jpg

最初は、この限界がもっと早かったし
クロちゃんが私を信頼してなかったので
噛み合いになってしまった。

今回は、
私が間に入って、興奮しかけた方を軽く蹴って
我に返す、という行動を繰り返しているので
噛み合うケンカになるような興奮MAXには
至らずに済んでいるわけです。

フクも、クロちゃんも、同じ群れの出身で
同じ興奮脳の持ち主だから
本当に仲良くなるのはなかなか難しいけど
とりあえず、お互いに吠えあったりは
しなくなりました。

ところで、クロちゃんはいつまで
預かるのかな...?
今週いっぱいくらいかな~
[PR]
by tara3huku3 | 2013-02-18 14:41 | クロ

クロちゃん預かって5日目

2月13日夜に妹から預かったクロちゃん。
d0248627_1451049.jpg

魅惑のおしり
d0248627_145366.jpg

相変わらず、世慣れてないので落ち着きがありませんが
笑顔は天真爛漫です。
d0248627_1463349.jpg

幸王ログカフェの向こうの草地が散歩ルート。
遠くまで歩かなくてもいいのが、楽。
フクよりは力も弱い。
d0248627_14215357.jpg

草地の向こうのおうちにはポニーがいます。
クロちゃんは気づいて吠えています。
d0248627_1495067.jpg

普段は近所に犬も馬もいないので、ドキドキしっぱなし。
d0248627_14103249.jpg

私には慣れてますが、ルールとかないよ。
天真爛漫よ。
d0248627_14113595.jpg

ベビーフェイスなので、小さい犬かと思いきや
意外と背が高いのです。フクと変わらない。
d0248627_1412307.jpg

幸王ログカフェのヤギとも対面。
おにいちゃんとお母さんです。
d0248627_14132163.jpg

クロは興奮して、金網の前をうろうろしています。
吠えたりはしません。
d0248627_14141342.jpg

お互いに興味深々なヤギとイヌ。
d0248627_1415015.jpg

最接近。
d0248627_14154954.jpg

クロが後ずさった。
d0248627_14161292.jpg

ヤギに会うのも、去年の秋以来ですが
前よりは落ち着いてました。

今、まだ寒いし小屋じゃなくて古い外トイレに
ダンボール箱の寝床を作って、そこで寝てるので
冷えて可哀相。
しかも、中に敷いたタオルケットとか座布団を
全部外に出して、カチカチに凍らせるクロちゃん。
なぜ?
なぜ?
[PR]
by tara3huku3 | 2013-02-18 14:18 | クロ

クロちゃんを預かりました

2月13日、妹の家のクロちゃんを預かりました。
前回は10月11月に20日くらい預かって、
それ以来。

クロちゃんの過去記事はこちら

昨夜連れてきて、外につなぎました。
フクとは離れたところにつないでいるんだけど、
フクはギャンギャン怒って
クロはキューンキューン泣いてて、
これ一晩中続くのかなあ、と思いつつ放って置いたら
10分ほどで両方とも大人しく寝ました。

今朝、散歩中のクロちゃん。
d0248627_1337993.jpg

においチェック。
d0248627_13373692.jpg

相変わらず顔は可愛いけど、落ち着きがない。
d0248627_13381239.jpg

d0248627_13384039.jpg

引っ張る力がフクよりはずっと弱いので、
コントロールしやすいです。
d0248627_13393599.jpg

クロちゃんは、前と同じ場所につないだので
すぐに思い出した模様。
d0248627_13404656.jpg

笑顔っぽく見えますが、本当はイラついている顔。
d0248627_13413098.jpg


散歩の後、フクがクロちゃんに近づいて行って、
クロが怒って(というか、ビビって)フクを噛みました。
フクはギャンギャン吠えましたが、反撃しなかった。
引き離して、フクは自分の場所につなぎました。

本当は、その時にクロちゃんを叱らなきゃならんのだよね。
やっぱり、とっさには出来なかったな...

で、その後、今度はつながれているフクの所に
クロちゃんを連れて行きました。
今度は、フクがクロちゃんを噛んだ。

このときも引き離すのが精一杯。
カリスマドッグトレーナーの様には
なかなか出来ないな。

でも、両方とも本気で怒ってはいるけど
血が出るほどは噛んでないので
もうちょっと慣れたらまた
お互いに臭いを嗅ぎあうくらいまでは
慣れると思います。

フクは落ち着いているんだよ、割と。
他の犬に慣れてるんだよね。
クロちゃんがなかなか非社交的でなあ。
今回は10日くらい居るかもしれないので
だんだんとやって行きます。
[PR]
by tara3huku3 | 2013-02-14 13:46 | クロ

静内河川敷の真冬散歩はそろそろ春へ

ちょっと更新の間が開いて、写真がたまってしまいました。
急いでUP!

2月6日、もう寒さも緩んで
春が近い!と思えた日。
d0248627_134195.jpg

雪が残ってますが、川の氷は溶けて鳥も楽しそうです。
d0248627_1345461.jpg

白鳥も少なくなったな~
d0248627_1354797.jpg

散歩して満足げなフク。
d0248627_1363296.jpg

額にしわが寄ってます。
ラブラドールみたいな。
d0248627_1374547.jpg

りりしさがあります(笑)

2月7日は山散歩に行きました。
誰も歩いてないから、すごい雪で歩くもままならず。
d0248627_1391621.jpg

行って、ちょっと後悔した。
d0248627_1394873.jpg

雪が解けたらまた行こう。

2月8日、また河川敷散歩。
よそでは大荒れですが、静内は意外と大丈夫だった。
雪雲の合間から青空が見えてます。
d0248627_13115431.jpg

明るくなるのもだんだん早くなってきました。
d0248627_13123022.jpg

相変わらずやる気満々の後姿。
d0248627_131308.jpg

d0248627_13132611.jpg

私を引っ張って歩くのが普通になってしまった。
春になって、雪が解けたらまた隣をちゃんと歩かせなくては。

散歩が済んで車に戻りました。
いい笑顔です。
d0248627_13145598.jpg

幸せそう。
d0248627_13152149.jpg

本当はもうちょっと歩きたい。
d0248627_1317761.jpg

もっと朝が明るくなったら、だんだん距離を延ばしたいです。
早起きしないと。

間が開いて、2月13日
静内河川敷の白鳥も少なくなってきましたよ。
d0248627_13183556.jpg

雪もかなり溶けましたが、まだ残ってる。
カラスがこっちを見ている。
d0248627_13194551.jpg

白鳥も、私たちが餌をやらないことは分かってるらしいです(笑)
d0248627_13204547.jpg

日に日に、朝の散歩が楽になってきています。
やー、一冬がんばって歩いたねー、フクちゃん!
d0248627_13215091.jpg


夜の散歩で、出会うイヌと飼い主さん。
やっと心が通じ合う感じ!(笑)
人間もイヌ同士も挨拶できるようになりました。

最初、息子さんが連れているイヌとフクが
犬挨拶をしていたら、そこにお母さんがあと2匹連れて
やってきて、そのうち1匹とは犬挨拶できました。
「こっちの子はだめで~」とお母さんが言ってましたが
ともかく、やっと人間同士もちゃんとした会話になって
よかった!
(今までは私だけが一方的に挨拶してたのでした)
去年の夏から、半年以上かかったな~
[PR]
by tara3huku3 | 2013-02-14 13:26 | フク

ちょっと寒さが緩んだよ

2月3日、節分の日。
前日から暖かくなって、
朝のうちは春の陽気となりました。

いつもの静内河川敷。
先日まで氷の世界だったのに、川もとけてます。
d0248627_16221195.jpg

鴨たちも過ごしやすそう。
d0248627_16225474.jpg

フクは、相変わらず川に入りたいです。
d0248627_16233344.jpg

そろそろ白鳥も帰る支度を始めてる感じ。
d0248627_16243056.jpg

厳しい真冬の早朝河川敷散歩。
この冬初めてやってみましたが、意外とやれた。
いつもの、散歩おばさんやおじさんやリキちゃん、
それに白鳥や鴨たちがいて、
思っていたよりもほのぼのとしておりました。
[PR]
by tara3huku3 | 2013-02-05 16:27 | フク