<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんでフクだけ外なの!!

フクちゃんは常々思っています。

「なんでフクだけいっつも外にいるの!?」
d0248627_2223159.jpg

「おいちゃんも、白いおばちゃんも、中にいるのに!」
d0248627_2242482.jpg

フクだってねこなのに!
d0248627_2251062.jpg

かなり理不尽らしい。

「なんか悔しいから、板かじるもん」
d0248627_2273137.jpg

フクちゃん、ねこはあんまり板かじらないよ。

悲しげなので、ちょっと庭散歩につれて行きました。
裏の川をのぞくフクちゃん。
d0248627_2294944.jpg

夏の間、まだフクが小さかった時は
飛び込みそうでドキドキだったな。

夜は室内犬のフク。
でも、ソラやコナを追っかけたり、自分のしっぽを
追いかけたりと、落ち着きません。
さすがお子さん。
しっぽグルグル。
d0248627_2219264.jpg

d0248627_22201538.jpg

中に入っても、しばらくはリードをつけっぱなしにしています。
でないと、悪さした時に捕まらないから。
叱られるとわかると、すごいスピードで逃げ回る。

そんなフクを、高みに避難して見つめる黒いおいちゃん。
「早く大人になってくれ」
d0248627_222512.jpg

ソラくんは、頭をフクにあぐあぐと噛まれて毛がぐしゃぐしゃになってます。
気の毒。
いやもう、ほんとにねえ。
ソラくんも相手するのがしんどい大きさになりました。
まだ大きくなるよね、たぶん。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-10-28 22:26 | フク

「ふく定食」始めました

ねこや食堂日記にも書きましたが、
「ふく定食」を作りました。
d0248627_17591338.jpg

1食1000円、目標20食を販売すれば、2万円。
フクちゃんの避妊手術代に当てます。

フクちゃんは見かけはモリモリ筋肉質なヤンチャ坊主ですが
実は女子なので、手術もそれなりにお金がかかる。
私の妹の所に一緒にもらわれたクロちゃん(女子)は
先日、避妊手術をしてもらいました。

それにしても、つい4ヶ月前は子犬だったのになあ。

そんなフクちゃん。
相変わらずパワフルです。
先日は、マガジンラックをぶっ倒しました。
d0248627_184386.jpg

そして、下敷きになりました。
「ぎゃわん!」と泣いたけど、
すぐに自力で出て来ましたよ。

私がそこにひっかけた赤いジャケットを噛んで
引き倒した模様。
ああ~フクちゃん、これ倒れたよ、どうすんの!
「…どうすんのって」
d0248627_18101531.jpg

「どうすんのって言われても、フクそれ起こせないし~
 フクだって痛かったし~」
d0248627_18114221.jpg

「フクに頼ってばっかりいないで、自分で起こせばいいじゃん」
d0248627_18124239.jpg

…ほんっとにね、なんか最近フクちゃんは
コギャルですよ。
人間で言えば、小学校高学年か。

さて、昨日の日曜日に札幌から弟が来てくれて
フクちゃんが噛んでボロボロにした小屋を直してくれました。
どうもありがとう!
食い破った壁から座布団はみでてんだもん。
なんで自分のうちを食っちゃうのかな。

フクがかじって穴が開いた屋根と壁に
コンパネを打ちつけて補強。
d0248627_18183812.jpg

弟曰く「ペイントはサービス外です」との事で
まだ白木のままです。
あとでペンキを買ってこよう。

リニューアルした小屋に、入りたくないフクちゃん。
「なんか、このうち臭いよ!」
d0248627_1822981.jpg

弟曰く「コンパネ、すごくケミカル臭がします」との事で
犬の身であるフクには、余計ハウスシック症候群。
でも一晩たった今日は、小屋に入って寝るようになりました。

これで、冬もなんとか外で過ごせます。
よかった。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-10-24 18:27 | フク

一人が寂しいフクいぬ

フクちゃんは、日中一人で外につながれているわけですが
物心ついた時から、ずっとコナソラと一緒に
暮らしているので、
心の中は「ねこ」、納得が行きません。

コナとソラが木登りしています。
d0248627_21323617.jpg

フクが羨ましそうに見ています。
位置関係はこう。
d0248627_21334488.jpg

「おいちゃん、おばちゃん、フクもそっちに行きたいよ!」
d0248627_21353781.jpg

だめ~
「ええー!!」
d0248627_21385951.jpg

フクちゃんがあまりワンワン鳴くので、
そっちも構ってやろうと思います。
「リード、はずして!はずして!」
d0248627_21394852.jpg

だめ~
「なんで!?」
d0248627_21413798.jpg

すごいムッとしてます。
「むかつくから、噛むから!」
d0248627_21425811.jpg

甘噛みなので、痛くないけど痛い。
鼻筋をつかんでやりました。
「いやん、いやん」
d0248627_2145222.jpg

「きらいだ~!もう~!」
d0248627_21463288.jpg

まだまだ子供です。

躾け、甘すぎたかなーと思う毎日なのですが
一応、ごはんの時に
「おすわり、待て、お手、おかわり、よし」は
出来るようになってます。

昨日、夜のごはんの時に号令かけずにうっかり床に
ごはん皿を置いて、フクが勝手に食べ始めました。
「あ、フクちゃん、お手してないよ!」
と言うと、フクは
「あ、そうだった!」って感じで食べるのをやめ
おすわりしました。
そして、自分でお手、おかわりしてました。

ああ、ちゃんと分かってるんだなあ、と
ちょっと嬉しかった。

うそ。
かなり嬉しかった。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-10-20 21:51 | フク

栗を食べて大失敗なフク

ここ数日、天気が変りやすくて
すっかり寒くなった静内です。

昨日は朝、天気が良かったのに
午前中にはもう雨が。
フクは日中、外の小屋につないであります。
雨が降ってももちろん外です。
窓ガラス越しに、雨の中のフクちゃん。
d0248627_1802069.jpg

かなり雨降ってます。
d0248627_182277.jpg

いつもは、雨が降っていたら小屋の中で寝ているんですが
この時は、隣の牧草畑に向ってわんわん吠えてました。
鹿でも来ているのかも知れない。

午後になって、雨は上がりました。
昼寝から覚めたフク。
d0248627_184126.jpg

なんか物言いたげな顔。
d0248627_1854489.jpg

やっぱり山の方を気にしています。
d0248627_1864687.jpg

夜は7時閉店まで外にいるフクちゃん。
途中、2度くらいトイレ散歩(ショート)をします。
たいがいその時にソラくんも来て、相撲してストレス発散。
ソラくんのストレスはたまりますが。

さて、閉店してからは室内犬のフクちゃん。
フクが届くところに大事な物は置かないようにしています。
壊されて困るものは、テーブルの上に避難。

しかし、うっかりして頂き物の栗を入れたボールを
低い所に置いていました。
なんか、コロコロしたもので遊んで楽しそうだなー、と思ったら!
d0248627_1812454.jpg

あーっ、栗!!
「…えっ、だめなの?」
d0248627_1813892.jpg

「フクはこれ初めて見たから、だめって知らなかったよ」
d0248627_18141660.jpg

いや、フクちゃん、だめって判っててもやるだろ。
結構、もう食っちゃってます。
生なのに。
d0248627_18154158.jpg

そして、案の定この後けっこう吐きました。
食べたまま腸が詰まらなくてよかった。

ホントに、いろいろと気を使います。
なりは一人前の大きさになりましたが
中身はまだ生後5ヶ月の子供なのです。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-10-18 18:18 | フク

かぼちゃ丸かじりするフク

もらった大きなかぼちゃ、すぐに食べるには
まだちょっと若かったので、
室内にしばらく置いてあります。

夜は室内犬のフクちゃんが、このかぼちゃの
ヘタを、何日かかかってボリボリとかじりました。
歯が抜けてるので、痛痒いんだろうな~
まあ、ヘタだし。

ヘタはもうなくなって、フクちゃん今度は
かぼちゃ本体を丸かじりしています。
d0248627_21504126.jpg

直径30㎝はある、大きなかぼちゃなのですが
ゴリゴリとかじっています。
d0248627_2152292.jpg

「フクは野菜とか草とか魚とか好き」
d0248627_2153966.jpg

犬ってかぼちゃも食べるんだぁ…
生だけど。
丸かじりだけど。
この幸せそうな表情。
d0248627_2154937.jpg

このかぼちゃは、私が煮て食べるからもういいよ。
ガンガンかじれよ。

しかし、お店で使う 宿儺(すくな)かぼちゃ、
いつもの場所に置いたら、フクちゃんに全部
かじられてしまうなあ。
どうしようかなあ。

…まさか、犬を飼ってかぼちゃ保存場所まで
心配する事になるとはね。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-10-10 21:57 | フク

フクとコナソラ庭遊び中

いい天気です。
フクちゃんが庭に出た時に、たまたまコナもいて
コナは未だにフクが苦手なので
急いで木に登りました。
d0248627_13211364.jpg

「おばちゃん、フクも登りたい」
「呼び方がだめ」
d0248627_1322394.jpg

コナは高い所に行って、余裕の爪とぎ。
d0248627_13234284.jpg

「いいなあ~」と見上げるフクちゃん。
d0248627_13264715.jpg

フクの視線を知ってかしらずか更に上を目指すコナ。
d0248627_13274824.jpg

「フクさ、早く木に登れるようになりたいんだけどさ」
d0248627_13285749.jpg

なかなか登れないよね。
と言っていると、コナが降りて来ました。
d0248627_13303695.jpg

コナは、外テーブルの下に隠れてしまいました。
d0248627_1332831.jpg

そこにソラ夫さん、登場。
d0248627_13343414.jpg

やっぱり始まるソラフク相撲。
d0248627_13355497.jpg

フクは、ソラくんの耳をあぐあぐと噛んでいるのも相変わらずです。
d0248627_13372623.jpg

怒るおいちゃん。
d0248627_13395891.jpg

「おいちゃんさ、フクと遊ぶの好きだよね」
「…遊んでるってレベルじゃねーぞ」
d0248627_13423942.jpg

「おれ、手加減してるんだからな」
「フクもしてるよ、噛み加減!」
d0248627_13443951.jpg

なんか会話は噛み合わないけど、
耳は噛み合う擬似父娘でした。

ソラくん、お隣の木彫りのおじさんの工場に
止ってる換気扇から入って、
換気扇が動いている現在、帰ってこられない模様。
いや、確信ないので、本当に工場の中にいるのかわからないけど
たぶん。
朝から帰って来ない。

おじさんに許可をもらったので、明日、
ソラが入られないように
換気扇に外から網をかけさせてもらいます。
その前に換気扇が止って、ソラくん
工場から出てこられればいいけど(笑)
[PR]
by tara3huku3 | 2011-10-05 13:49 | フク