<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソラフク相撲の限界と対応について

今日も今日とて、ソラフク相撲。
d0248627_12443872.jpg

じりじりと迫るフクに、広いフィールドへと誘うソラくん。
d0248627_12455120.jpg

寝て待ってるところに、襲いかかるフクちゃん。
d0248627_1457055.jpg

いきなり耳に行くと、頭を抱えられて爪を立てられるので
足から噛んでます。
d0248627_14582795.jpg

にらみ合い。
d0248627_150517.jpg

怒るソラ。
d0248627_151011.jpg

一瞬で形勢逆転、ソラくんがフクちゃんの上に乗って
爪と噛み攻撃です。
「ギャウン!」とフクちゃんが泣きました。
d0248627_1524065.jpg

フクちゃんが負けて、一休みです。
「おいちゃん、本気出したら強いや」
d0248627_1543139.jpg

ソラフク相撲の際に、フクちゃんがソラくんの耳を集中的に甘噛み
するんだけど、昨日あたりから
甘噛みでなくて「噛んでひっぱる」という行動が。
ソラの頭皮がびよーん、と雪見大福の求肥のように伸びる。

これは、ちょっとフク、調子に乗りすぎ?

やめさせた方がいい?

いろいろ考えたのですが、今朝もこうやって
ソラくん自ら、相撲に付き合ってくれているので
(途中で逃げようと思えば、逃げられるのです)
犬と猫がそれぞれ納得してやっているのなら
私が「可哀想」とかいう人間の感傷で
干渉しなくてもいいのでは、と思って。

ソラくんのギブアップ度を注意深く観察しながら
すぐに止めさせられる状態で
もうちょっとお願いしようかな、と。

でも、ソラくんのこの顔みたら「やっぱり無理か」と思うよ。
d0248627_1593429.jpg

おいちゃん、がんばりすぎて早死にしないでね。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-09-28 15:10 | フク

散歩三昧な毎日

今日もまたフクちゃんは散歩です。
ソラくんが来るのを待つのがすっかり日課です。
「黒いおいちゃん、来るかなあ」
d0248627_17162040.jpg

「あっ、来た!」
d0248627_17165839.jpg

早速、相撲です。
d0248627_17244465.jpg

フクのリードがからまるソラくん。
d0248627_17254712.jpg

「おいちゃん、好きー!」
「やめろ、おいやめろ」
d0248627_1726588.jpg

フクちゃんは、ソラくんの耳をあぐあぐと甘噛みしています。
d0248627_17275195.jpg

ソラくんも実は逃げられるんだけど、かなり我慢しています。
d0248627_17285861.jpg

なんで我慢しているのかなあ。
たぶん、ソラくんの中ではフクちゃんはまだ子犬なんですね。

でも、とうとうキレて、ソラくん逃げました。
d0248627_17303113.jpg

ログハウスのテラスにお邪魔しています。
フクちゃんは、怒っているソラくんを気にしています。
d0248627_17355060.jpg

下の草むらに降りました。
やっぱり一緒に降りてきたソラくんを気にするフクちゃん。
d0248627_17365395.jpg

ソラフク相撲の際には、ソラくんがフクちゃんのされるがままに
なってますが、これは彼の優しさですよね。
でも最後には反撃に出ます。
で、フクちゃんが「ギャウン!」と鳴いたところで
「フクの負け」って事で終了します。
必ず、ソラくんの勝ち、って事にしようと思っていますよ。

どう考えても、犬の方が猫より強い。
今、フクの方がかなり大きいし。
でも、フクちゃんにはいつまでも
「おいちゃん、強いなあ」って思っていてほしいのです。
ソラくんが、一生懸命に「擬似お父さん」してくれているんだから。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-09-26 17:41 | フク

草とか丸太とか

この日は曇ですね。
ソラくんが来なかったので、フクだけで散歩しています。
草を食べるフクちゃん。
d0248627_13371549.jpg

座りこんで、本格的に食べてます。
d0248627_13375279.jpg

そういえば、前にいたタラさんも
「お前は牛か」つーくらい、草食べてたなあ。
d0248627_13384218.jpg

猫は猫草が必要、って知られてますけど
実は犬も犬草が必要なんですな。
毛玉を吐くとかじゃなく、栄養として食べてるみたいです。

薪にする丸太の山の所に来ました。
d0248627_13405925.jpg

フクにとっては丸太も噛みかみの道具に過ぎない。
d0248627_13413157.jpg

熱心に噛んでます。
d0248627_1343693.jpg

散歩終了。
d0248627_13434640.jpg

ソラくんとの相撲はなし。
たまにはそう言う時もあるのです。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-09-21 13:44 | フク

朝のソラフク散歩

フクちゃんが散歩に出ると、どこからともなく現れるソラ夫さん。
d0248627_19434118.jpg

草を食べていたフクがおじさんに気付きました。
d0248627_19455587.jpg

ソラくんはねこなので、歩くのが遅いんだけど、フクはじっと待ってます。
d0248627_19464852.jpg

やっと近くまで来ましたよ。
d0248627_19475164.jpg

「おう、待たせたな」
「おいちゃん、遅いよ~」
d0248627_19512456.jpg

毎度おなじみとなりました「ソラを待つフク」画像ですが、
私はこの写真を撮るのが好きなんです。

だって、犬が待ってるんですよ。
そして、猫が犬のところに来るんですよ。
なんか、こんな仲良しになるとは。

その後はまたログハウス(改造中)にお邪魔しています。
d0248627_19551260.jpg

ブルーシートに映える黒ねこ
d0248627_20111599.jpg

「しずないの観光ならオレにまかせろ」
d0248627_20122217.jpg

「おいちゃん、フクも案内するよ!」
d0248627_20133924.jpg

ああ、ソラ夫さんは国道の向こうで2晩過ごしたっけね。
でもそれは、観光ではないよね。
フクちゃんは、車に乗って浦河の実家に帰ってますが
その度に酔って、車内ベロンベロンになりまして
観光どころではありません。

「オレ、ちょっと現場みてくるわ」
d0248627_20171145.jpg

坊ちゃん育ちなのに、ガテン系が似合うソラ夫さん。
そんなソラを置いて、私とフクは散歩を切り上げました。
あとを追ってくるソラ。
さみしがりですね。
d0248627_20191071.jpg

現場から戻って、自販機に寄るソラ夫さん。
「あー、今日も疲れた(朝だけど)。エメラルドマウンテン買うか」
d0248627_2020239.jpg

フクちゃんは子供なので自販機とか、よくわかりません。

小屋につないで、朝ご飯の時間です。
カリカリにまぶしてある缶詰だけ、先に食べてしまいました。
d0248627_20231252.jpg

「うまーい、うまーい」
d0248627_20241722.jpg

あとに、カリカリしか残ってないので不満げです。
「フクは缶詰だけ食べたいんだけどな」
d0248627_20251964.jpg


ソラくんは、フクちゃんがつながれたら散歩終了、とわかっています。
一応、フクの小屋近くまで来て、様子を見るソラ夫。
「終わりかい?」
d0248627_20274392.jpg

散歩が終わったので、ねこ食に戻ってきたら
留守番をしていたコナちゃんが待っていました。
「おかえりー」
d0248627_2029955.jpg


コナソラブログにつづく
[PR]
by tara3huku3 | 2011-09-14 20:30 | フク

ソラフク相撲 ログハウス場所

台風12号の影響の雨がやんで、爽やかな夕方。
フクは小屋の前で一人で遊んでいます。
d0248627_16572037.jpg

ねこのソラくんと仲よしのフクちゃん。
ソラくんは相変わらず散歩についてきます。
d0248627_1701082.jpg

ソラとフクの相撲の様子を
コナソラブログにUPしました。

その1

その2

ソラくんとフクちゃんはなぜだかウマが合うんだなあ。
d0248627_1711747.jpg

d0248627_1721313.jpg

これ、喧嘩じゃないから。
相撲だから。
それぞれ楽しそうです。
ソラくんが優しくてよかった。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-09-05 17:03 | フク

ソラねこと散歩 その3

その1その2からの続きです。

フクちゃんとソラくんはまたログハウスまで戻って来ました。
フクがしつこく相撲を取ろうとおっかけるので、ソラはむっとしてます。
「おいちゃん、怒ってる?」
d0248627_11332175.jpg

ソラくんはこうやってフクちゃんにお互いの関係性を教えている感じ。
ソラくんがフクに構ってくれて、よかった。

さて、ソラがログハウスから動かないので、フクちゃんは
一人で周辺探索に向います。
d0248627_11345978.jpg

草を食べるフクちゃん。
d0248627_11365874.jpg

d0248627_113834.jpg

猫のまねでもないんだろうけど、草食べますねえ。
d0248627_11384585.jpg

次には、木の根を掘ります。
d0248627_11393725.jpg

d0248627_1140842.jpg

なんでそんな事をする必要があるのか。

ひとしきり遊んで、ログハウスを見ると、ソラくんが階段でまったりしてました。
d0248627_1141413.jpg

「おいちゃん!おいちゃん!」
d0248627_1144086.jpg

黒いおいちゃんがいる所にはフクちゃんも行きたい。
d0248627_11445372.jpg

でも、怒られた。
「ここ、おれの場所だっつの!」
d0248627_11453685.jpg

「おいちゃん、どうしてフクも上がっちゃだめなの」
d0248627_11465230.jpg

どうしても何も、理由はない。
それがねこ。
d0248627_11473443.jpg

でも、フクちゃんは諦めない。不屈のフク。
「おいちゃん、フクも上がりたい」
d0248627_1148425.jpg

しかし、そろそろタイムアップです。
私が帰りたくなったので、ソラくんをだっこして
散歩強制終了。
「フクちゃん、ご飯ご飯」の呼びかけに反応して
フクもスタスタ帰ります。
「ごはん、ごはん」
d0248627_11504081.jpg

無理やりダッコされて、ログハウスから連れてこられたので
かなり怒っているソラくん。
d0248627_1152252.jpg

「おれはまだまだやれたのに」
d0248627_11524548.jpg

まー、毎朝こんな感じです。
いまんとこ。

本当はフクちゃんの散歩は、道路を渡って浜の方へも行けたら
いろいろ楽しいんだけど、ソラくんがついて来ちゃうのでだめですね。
ログハウスの改造が終わって、営業が始まったらあんまり
こうやって自由に遊ぶことも出来なくなるし、
いよいよフクちゃんを車に乗せて遠くで散歩することを
実現せねばなりません。
犬を飼うって、大変だなあ。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-09-01 11:55 | フク

ソラねこと散歩 その2

その1からの続きです。

ソラくんをログハウスに残して、フクちゃんの散歩は続きます。
d0248627_1113573.jpg

地面を調べるフクちゃん。
乾燥ミミズがあるかも知れないから。
d0248627_1121450.jpg

それから、草地も調べます。
d0248627_1165159.jpg

ゴミもあったよ!
d0248627_116625.jpg

そこへ、ログハウスから更に私達を追ってきたソラねこ登場。
ちまちまと歩いてだんだん近づきます。
d0248627_1184524.jpg

一緒に歩きたいんだね。
しかし、フクちゃんが気付いたら、くるりと方向転換して逃げました。
d0248627_11113665.jpg

「黒いおいちゃん、相撲とろう!」
d0248627_11125128.jpg

「やなこった!」ソラくんは逃げます。
d0248627_11134540.jpg

「おいちゃん、待ってー」
d0248627_11165754.jpg

写真を撮る私をリードで引っ張りながら追うフク。
軽々と逃げるソラ。
d0248627_11181267.jpg

「お、おいちゃん、待ってー!フク、なんだかヒモが重い」
d0248627_11191548.jpg

ログハウスまで逃げてきたソラくん。
「ふー、まったくしつこいヤツだぜ」
d0248627_11215959.jpg

でも、嫌がりながらも一緒に散歩についてきて
相撲もちょっとは付き合ってやるんだから、優しいおいちゃんだよね。
d0248627_1121169.jpg

まだまだ写真あります。
その3につづく。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-09-01 11:25 | フク

ソラねこと散歩 その1

フクちゃんは毎朝夕に、おとなりのログハウスまで散歩に行きます。
これが一番長い散歩で、1往復20分くらい。
距離はたいした事ないですが、遊びながら歩きます。
いつの間にか、ソラくんが一緒についてくるようになりました。

フクちゃんが先に途中まで行ってると、散歩に気付いたソラくんが
あとをついて来ます。
フクちゃんが散歩に出るのを、先に外にいて待っているらしい。
まだ日の出直後で薄暗い。
d0248627_10352456.jpg

ソラくんは猫なので、歩くのが遅い。
d0248627_10365366.jpg

フクちゃんは黒いおいちゃんが大好きなので、来るまで待ってます。
d0248627_1037513.jpg

やっと来ました。
と、思ったらお隣の木彫りのおじさん所有の丸太に乗るソラ。
d0248627_10401497.jpg

私とフクちゃんを待たせておいて、偉そうなソラくん。

お隣のログハウスは現在、新しいお店に改造中です。
ちょっとお邪魔して、階段で遊ぶソラフク。
d0248627_10415559.jpg

「やっぱログハウスは男の夢だよな」
d0248627_10423569.jpg

夢もへったくれもなく、ただ遊びたいフクちゃん。
d0248627_1044445.jpg

階段上に上がってきたソラくんにしつこくじゃれつきます。
d0248627_1045826.jpg

d0248627_10453413.jpg

「ああ、もう!うるせっつの!」
しっぽブンブン振って、怒ってるソラくん。
d0248627_10462812.jpg

「おれは一人になりたいんだよ」
うそだあ、ついてきたくせに。
d0248627_1047777.jpg

でも、ソラくんが本気で怒ったので慌てるフクちゃん。
一発ひっぱたかれた。
d0248627_104801.jpg

仕方なく、ソラくんをログハウスに残してまた散歩に行きます。
d0248627_10491435.jpg

もうちょっと行ったら、散歩折り返し地点。
d0248627_10503388.jpg

まだまだ写真あります。
その2その3に続きます。
[PR]
by tara3huku3 | 2011-09-01 10:51 | フク