カテゴリ:クロ( 17 )

クロちゃんは新しい家にもらわれて行きました

妹のところのクロちゃんは、フクと同じ家で生まれたイヌで
多頭飼い崩壊案件として、親15頭子犬13頭くらいの群れで暮らしていました。
新ひだか犬猫ボランティアWARPさんが問題解決に乗り出して、
譲渡会を開き、そこでもらったのがフクとクロちゃん。
2011年の秋でした。

手前の2匹がクロちゃんとフク
d0248627_18105239.jpg
もらってきて、2週間後くらい
クロちゃんが遊びに来たとき。
d0248627_18102650.jpg
d0248627_18085718.jpg
d0248627_18122577.jpg
d0248627_18124229.jpg
2015年のクロちゃん
d0248627_18142498.jpg
d0248627_18144166.jpg
すっかり女の子らしく可愛いクロちゃんです。
d0248627_18152194.jpg
d0248627_18153629.jpg
妹夫婦が札幌に仕事を得て、動物が飼えない環境に
引っ越すことになってしまいました。
ネコのチャチャと、クロちゃんを里子に出すことになってしまいました。
d0248627_18170282.jpg
チャチャは大変いいご縁で、札幌にもらって頂ける事になりました。
ありがとうございます!

クロちゃんは、新ひだか犬猫ボランティアWARPさんのご縁で
えりもにもらわれる事になりました。
8月25日、お見合いに行きました。
この豪邸は、飼い主さんが15歳で看取ったシベリアンハスキーさんが
住んでいた犬小屋です。
クロちゃん5頭くらい住めそうです。
d0248627_18184031.jpg
新しい飼い主さんもとても優しくて、よいお話でした。
ありがたいことに、クロちゃんをもらってくれました。
d0248627_18204173.jpg
d0248627_18210386.jpg
生まれ育った環境から、全然違う場所で生活することは
クロやチャチャには理解できないと思います。
その気持ちを考えると、とても切ないし申し訳ない。
とはいえ、とてもいい飼い主さんが見つかって
クロもチャチャも愛情たっぷりで生活しているようです。
皆さん、どうもありがとうございました。
妹に代わりまして、お礼を申し上げます。

d0248627_18213326.jpg
幸せになって、よかった…



[PR]
by tara3huku3 | 2015-09-04 18:23 | クロ

クロちゃん退院しました

4月17日(水)寒い一日。

昨日16日に、札幌の動物病院で
膝蓋骨脱臼の手術を受けたクロちゃん。
早くも今日退院となりました。

妹が札幌まで迎えに行って
帰りにねこ食に寄りました。

クロちゃんは、一晩入院したんですが
その間中、ずっと泣いていたそうです。
看護婦さんが来てくれたら泣き止むんだけど
いなくなったらまた泣く。
(鳴くというよりは泣くんですわ、あの声は)
帰りの車の中でも泣き通し泣いていたそうです。
7色の声で。

右足の膝もちょっとあやしいらしいけど
左が治ったら、まあ大丈夫かな、と言うことらしいです。

何しろ治療費がすごかったんだけど
妹のだんなさんも
「うちの子だしな」と了解してくれたそうですし
まあ、よかった。

術後の痛々しい写真が苦手な方は
ごらんになりませんように。

術後のクロちゃんの様子
[PR]
by tara3huku3 | 2013-04-17 18:02 | クロ

クロちゃん、膝蓋骨脱臼になりました

まだまだ空気がひんやりしている3月25日。
寒いです。
雪はすっかり消えました。
d0248627_16184875.jpg

でも朝の静内河川敷散歩は朝6時台でも
結構な人数が歩くようになりました。
白鳥に餌をやって写真を撮っているご夫婦。
フクは、パンのくずを狙っています。
食い意地が...
d0248627_162117.jpg

集まってる白鳥と鴨とカモメとカラス
d0248627_16214481.jpg

空が明るくなってきました。
d0248627_16222213.jpg

だよね~
もうちょっとで4月だもんね~

さて。
妹のところのクロちゃんですが。

先日から立てなくなったり、治ったりしていたそうです。
足を触ると痛がって「ぎゃん!」と泣く。
浦河の獣医さんに診てもらい、膝蓋骨脱臼だろうという
見立て。
先天性のものだそうです。

そういえば、クロちゃん、お座りするときも
なんとなく横座りしてたもんなあ。
d0248627_16253265.jpg

フクと相撲するクロちゃん
d0248627_16271054.jpg

d0248627_16284558.jpg


浦河、三石、静内、新冠の獣医さんでは
クロくらいのサイズの犬を手術する病院がなくて、
今度、札幌の獣医さんのところへ連れて行って
診てもらうそうです。

クロちゃんもフクも、体重は15kgくらいの中型犬。
それでも、手術できるところは近所にないんだ~...
手術しないで治ればいいけどなあ。
[PR]
by tara3huku3 | 2013-03-25 16:36 | クロ

クロは3月1日に帰りました

3月3日(日)ひなまつり
うちのフクちゃんも女子なんだけど、
ひなまつりって感じじゃねーなー
逞しくて。

更新お休みしているうちに、クロちゃんは
妹が迎えに来て、家に帰りました。
今回の滞在は2月13日から3月1日までの17日間。
真冬に預かるのは、結構大変だったなあ。
散歩が厳しいんだよね。

クロちゃんの写真も溜まっているので、
集中的にUP.
2月25日(月)朝のログハウス散歩コース
d0248627_18404137.jpg

d0248627_18411794.jpg

幸王ログカフェさんのヤギを訪問。
d0248627_1842250.jpg

今日もヤギのお母さんに威嚇されるクロちゃん
d0248627_18424621.jpg

でも度胸がついたクロちゃんは動じません。
d0248627_18433652.jpg

私の手袋にじゃれるクロちゃん
d0248627_1844275.jpg

リードにもじゃれます。
d0248627_18442983.jpg

さて。
フクとの距離がぐっと縮まりました。
私が間に入って、興奮しすぎたら足でフクとクロのおなかをトンと蹴る。
すると、二匹とも上手にじゃれ合うようになりました。
クロちゃんが、フクに自分のにおいを嗅がせています。
d0248627_18472366.jpg

正面から向き合っても、ケンカにはならなくなった。
d0248627_18482285.jpg

d0248627_18492975.jpg

クロちゃんがフクに乗り上げて、お相撲
d0248627_18502875.jpg

今度はフクが、クロちゃんに乗ってます。
d0248627_18511127.jpg

いやあ、打ち解けてくれてよかった。
d0248627_18521174.jpg

フクは、クロちゃんがつながれている所には行きたがりませんでしたが、
クロちゃんは、フクの所に来たがったし、
それならばフクも、クロちゃんの相手をしてやっていました。

今はもう、クロちゃんが帰ってしまったんだけど
つないでいた所を、フクは時々見に行ってます。
最後の最後で、また噛まれたのにね(笑)
[PR]
by tara3huku3 | 2013-03-03 18:55 | クロ

フクとクロの対決は、いい感じになってきました

最初は、クロがフクを噛んで(フクは反撃せず)
喧嘩別れとなったご対面ですが、
だんだんお互いに慣れて来ました。

毎日、午前中のトイレタイム散歩の後に
つないであるフクの所にクロちゃんを連れて行く。
両方、散歩と朝ごはんの後なのでいくらか落ち着いている。

ご対面。
フクが逃げてます。
d0248627_1426026.jpg

フクの方が他のイヌに会ったり、経験値が高いので
イヌの正しい礼儀をわきまえています。
クロちゃんは何もわかりません。
d0248627_14263168.jpg

最初は正面から吠えあっていたんだけど、
ほら。
フクは横を向いて、クロちゃんに臭いを嗅がせています。
これが正しいイヌの礼儀です。
d0248627_14275253.jpg

クロちゃんは、フクにこうされたら臭いを嗅いで、次に
自分も嗅がせなければいけませんが、
興奮してびょんびょん跳ねてます。
フクは、むっとしています。
d0248627_14285196.jpg

クロちゃんの興奮MAXで、お互いに一旦距離をおきました。
自然と、こういう風に折り合いがつけるようになったのは
進歩です、クロちゃんの。
d0248627_14303054.jpg

クロちゃんがまた近づいてきたので、フクは警戒しています。
d0248627_14314475.jpg

クロちゃんが臭いを嗅いでいるので、じっと我慢するフク。
d0248627_1433040.jpg

フクは、臭いを嗅がれるのは構わないんだけど
前に、クロちゃんが噛んだことを覚えていて
警戒しているのです。
でも、根に持っているわけではありません。
クロちゃんが落ち着いていさえすれば、臭いを嗅がせるわけです。
これがイヌ同士の挨拶。
d0248627_1435516.jpg

とはいえ、ここまでの行動で
フクが相当我慢をしてくれているので、
限界が来る前にフクとクロちゃんを離します。
d0248627_14354118.jpg

最初は、この限界がもっと早かったし
クロちゃんが私を信頼してなかったので
噛み合いになってしまった。

今回は、
私が間に入って、興奮しかけた方を軽く蹴って
我に返す、という行動を繰り返しているので
噛み合うケンカになるような興奮MAXには
至らずに済んでいるわけです。

フクも、クロちゃんも、同じ群れの出身で
同じ興奮脳の持ち主だから
本当に仲良くなるのはなかなか難しいけど
とりあえず、お互いに吠えあったりは
しなくなりました。

ところで、クロちゃんはいつまで
預かるのかな...?
今週いっぱいくらいかな~
[PR]
by tara3huku3 | 2013-02-18 14:41 | クロ

クロちゃん預かって5日目

2月13日夜に妹から預かったクロちゃん。
d0248627_1451049.jpg

魅惑のおしり
d0248627_145366.jpg

相変わらず、世慣れてないので落ち着きがありませんが
笑顔は天真爛漫です。
d0248627_1463349.jpg

幸王ログカフェの向こうの草地が散歩ルート。
遠くまで歩かなくてもいいのが、楽。
フクよりは力も弱い。
d0248627_14215357.jpg

草地の向こうのおうちにはポニーがいます。
クロちゃんは気づいて吠えています。
d0248627_1495067.jpg

普段は近所に犬も馬もいないので、ドキドキしっぱなし。
d0248627_14103249.jpg

私には慣れてますが、ルールとかないよ。
天真爛漫よ。
d0248627_14113595.jpg

ベビーフェイスなので、小さい犬かと思いきや
意外と背が高いのです。フクと変わらない。
d0248627_1412307.jpg

幸王ログカフェのヤギとも対面。
おにいちゃんとお母さんです。
d0248627_14132163.jpg

クロは興奮して、金網の前をうろうろしています。
吠えたりはしません。
d0248627_14141342.jpg

お互いに興味深々なヤギとイヌ。
d0248627_1415015.jpg

最接近。
d0248627_14154954.jpg

クロが後ずさった。
d0248627_14161292.jpg

ヤギに会うのも、去年の秋以来ですが
前よりは落ち着いてました。

今、まだ寒いし小屋じゃなくて古い外トイレに
ダンボール箱の寝床を作って、そこで寝てるので
冷えて可哀相。
しかも、中に敷いたタオルケットとか座布団を
全部外に出して、カチカチに凍らせるクロちゃん。
なぜ?
なぜ?
[PR]
by tara3huku3 | 2013-02-18 14:18 | クロ

クロちゃんを預かりました

2月13日、妹の家のクロちゃんを預かりました。
前回は10月11月に20日くらい預かって、
それ以来。

クロちゃんの過去記事はこちら

昨夜連れてきて、外につなぎました。
フクとは離れたところにつないでいるんだけど、
フクはギャンギャン怒って
クロはキューンキューン泣いてて、
これ一晩中続くのかなあ、と思いつつ放って置いたら
10分ほどで両方とも大人しく寝ました。

今朝、散歩中のクロちゃん。
d0248627_1337993.jpg

においチェック。
d0248627_13373692.jpg

相変わらず顔は可愛いけど、落ち着きがない。
d0248627_13381239.jpg

d0248627_13384039.jpg

引っ張る力がフクよりはずっと弱いので、
コントロールしやすいです。
d0248627_13393599.jpg

クロちゃんは、前と同じ場所につないだので
すぐに思い出した模様。
d0248627_13404656.jpg

笑顔っぽく見えますが、本当はイラついている顔。
d0248627_13413098.jpg


散歩の後、フクがクロちゃんに近づいて行って、
クロが怒って(というか、ビビって)フクを噛みました。
フクはギャンギャン吠えましたが、反撃しなかった。
引き離して、フクは自分の場所につなぎました。

本当は、その時にクロちゃんを叱らなきゃならんのだよね。
やっぱり、とっさには出来なかったな...

で、その後、今度はつながれているフクの所に
クロちゃんを連れて行きました。
今度は、フクがクロちゃんを噛んだ。

このときも引き離すのが精一杯。
カリスマドッグトレーナーの様には
なかなか出来ないな。

でも、両方とも本気で怒ってはいるけど
血が出るほどは噛んでないので
もうちょっと慣れたらまた
お互いに臭いを嗅ぎあうくらいまでは
慣れると思います。

フクは落ち着いているんだよ、割と。
他の犬に慣れてるんだよね。
クロちゃんがなかなか非社交的でなあ。
今回は10日くらい居るかもしれないので
だんだんとやって行きます。
[PR]
by tara3huku3 | 2013-02-14 13:46 | クロ

クロちゃんは家に帰りました。

10月24日から預かっていた、クロちゃんは
11月14日に私の妹が迎えに来て、
家に帰りました。

妹が到着してしばらく店内にいた間は
フクもクロちゃんもずっと吠えずに静かにしていました。
クロちゃんはもう、帰れるとわかっていたと思います。

「さあ、帰るか」と妹が外に出て
クロちゃんにリードをつけているところ。
喜んで多動。
ぶれまくり。
d0248627_21552312.jpg

やっとリードをつけました。
d0248627_2156437.jpg

おかあさん、懐かしいよう
d0248627_21564580.jpg

クロはいい子にしていたよう
d0248627_21573083.jpg

そして、後も振り返らずに帰っていくクロちゃん
d0248627_21582118.jpg

また来いよ
d0248627_21585267.jpg

この後、車の助手席に乗せられて
家に帰るのですが、クロちゃんはずっと
震えていたようです。
妹にまた会えたのが嬉しすぎるのか。

いやあ、なんかもう、思ったんだけど
あのさ、
私も精一杯いろいろ世話をしたわけですよ。
でも、元々の飼い主が来たらもう
嬉しすぎて震えるくらいなわけですよ。

ずっと待ってるんだろうなあ。
飼い主とはぐれた犬の気持ちって、そうなんだろうなあ。

クロちゃんは3週間ほどの期間だったので
妹のことを忘れていなかったのですが
もっと時間が経ったら、また違うのかな。

妹の家では普段、他の人とも犬とも車とも
あまり出会わない生活だったせいで、
来たばかりの時のクロちゃんは天真爛漫
あどけない子犬のまんまだったですが
d0248627_22193174.jpg

ねこ食でフクちゃんやヤギ一家に触れて
この数週間でぐっと大人になりました。
d0248627_2221573.jpg

戻っても、落ち着いて暮らしてくれればいいなあ。
[PR]
by tara3huku3 | 2012-11-14 22:16 | クロ

クロちゃんVSヤギのベンさん一家

10月23日から妹の犬クロちゃんを預かって、
17日目となりました。
昨日あたりから、無駄吠えがぐっと減りました。
なんか、また一つおりこうになった感じ。

でもまだ、国道を走る車が苦手です。
d0248627_17332114.jpg

車が通るのをいちいち見ている。
怖いんですね。
d0248627_17342044.jpg

これは、慣れないで帰ることになるかなあ。

今、深い草の中を漕いで、鹿の臭いを追うのがブーム。
d0248627_17352677.jpg

これをやるようになって、ぐっと落ち着いた感じがする。
d0248627_17355770.jpg

犬としての本能と自信を取り戻しつつあるのかも。

そして、お隣の幸王ログカフェのヤギ一家。
この動物たちを観察するのも日課です。
d0248627_1738272.jpg

金網越しに真剣に見ています。
d0248627_17384282.jpg

ヤギに吠えたりはしません。
ただ見てる。
d0248627_17393046.jpg

理解できない(笑)
d0248627_17403391.jpg

「なにあれ」
d0248627_17405960.jpg

ここに来てからほぼ毎日見てるんだけどね~

場所を変えました。
d0248627_17415760.jpg

ヤギのお母さんが近寄ってきました。
「あんたたち、なんなの毎日毎日」
d0248627_17424347.jpg

クロちゃん、興奮してます。
「うわ~来た~来た~」
d0248627_1743857.jpg

ヤギのお母さんも、特に怒るでもなく。
クロちゃんも吠えるでもなく。
d0248627_1745586.jpg

お互い好奇心勝負のチキンゲームです。
d0248627_1746258.jpg

ヤギのお母さんとクロちゃんの距離が一番近い瞬間。
d0248627_17472876.jpg

クロちゃんが逃げた。
d0248627_17492390.jpg

クロちゃんは14日に、妹が迎えに来ることになっています。
時々、ヤギにも会いに来ればいいよね。
フクとは大喧嘩になるので、会わないほうがいいようだ(笑)
[PR]
by tara3huku3 | 2012-11-09 17:51 | クロ

大人の階段のぼるクロちゃん

フクの小屋の雪囲いが終わって、一安心です。
これで、あとは小屋の中に温かい敷物でもいれてやれば
なんとか屋外で冬を越してくれるでしょう。
d0248627_1759767.jpg

そしてクロちゃん。
妹がぼちぼち退院ですが、膝の手術のあとでもあり、
13日まで預かって、14日に家に帰ることになりました。
あと1週間ちょっと。

だいぶ落ち着いてきたんだけど、まだまだ。
d0248627_1804436.jpg

散歩の時は、先に行こうとして大変です。
d0248627_1822290.jpg

私が散歩させると、まだまだ引っ張ろうとしますね。
ちゃんと人の隣で歩くことがまだ出来ない。
おととい、甥と弟が交代で散歩に連れ出して
結構な距離を歩いてくれました。
それで、ちょっと散歩の仕方を理解したらしい。
彼ら、容赦ないから(笑)
d0248627_184112.jpg

こんな感じで匍匐前進します。
d0248627_1845357.jpg


散歩の時は、いろんなにおいを嗅いだりするのも
犬の大切な本能です。
クロちゃんはそこんとこも全然足りてない。
d0248627_186244.jpg

とりあえず、ヤギのにおいは覚えたよ。
ヤギのお母さん。
d0248627_1865044.jpg

金網をなんとかしようとしているクロちゃん。
d0248627_1874117.jpg

そんなに怖がってません。
そう言えば、ヤギに吠えたりはしてないなあ。
d0248627_1891393.jpg

そして、手袋ゲット。
d0248627_1894779.jpg


コンパネでグルッと雪囲いしてもらったフクの小屋。
d0248627_18104366.jpg

フクが、クロちゃんの接近を警戒しています。
d0248627_18111914.jpg

もうちょっとなんだから、仲良くして~
[PR]
by tara3huku3 | 2012-11-05 18:11 | クロ