2012年 12月 06日 ( 2 )

崩壊した物置を調べるフクとソラ夫さん

12月3日は一日中いいお天気で。
ソラとフクも外遊びですわ。
d0248627_17572779.jpg

11月27日の暴風で壊れたトタンの物置を
調べるソラ夫さん。
フクもおっかなびっくり登ります。
「フクもおいちゃんと一緒に調べるよ」
d0248627_1758538.jpg

でも、フクはねこじゃなかった。
ソラ夫さんが軽々と行く場所には行けません。
d0248627_17591348.jpg

「おいちゃん、フクもそっちに行きたいけど行けないよ」
d0248627_1803895.jpg

「来ればいいじゃん」
余裕のおいちゃん
d0248627_1814681.jpg

フクは、最近「大きくなったらネコになる」とは
思ってないようです。
川散歩でいろんな犬に会って、自分はどうも
こっち系だな、と思っている感じ。

さて。
12月5日。
前日は雷雨と暴風と。あられも降りました。
5日はちょっと天気回復…と思ったら全然です。
強風すぎる。

ネットやってて、ふと外を見ると
いつもはもっと小屋のほうにいるはずのフクが
窓のすぐ側にいる。
d0248627_181027100.jpg

な、何やってんのフク!
なんでそこにいるの!
「なんでだか分からない」
d0248627_18111899.jpg

「どうしたらいいの」
d0248627_1812152.jpg

チェーンのジョイントがはずれていて、
フクちゃんフリーダム状態でした。

今日12月6日、また暴風。
ものごっつい暴風です。
フクの小屋のバリケード、天井がないので
なんとかふさいでやりたいな、と思っていました。
でも、完全にふさぐと小屋が暗くて
しかも日当たりが悪くなって
逆に寒いだろうしな~。

あれこれ思案していましたところ、
先日の暴風でぶっ飛んだトタン物置に入っていた
ガラスサッシが2枚出てきたので
それを天井にすることにしました。
ガラスだから、日も差すし。

コンパネに、タル木を何本か渡して補強。
小屋の屋根に乗ってるので、途中で折れたりは
しません。
そこにサッシを乗せて、暴風であおられないように
そこらにある古い木材を乗せました。
d0248627_182039.jpg

すごくバラック感倍増ですが(笑)
フクの防寒としてはバッチリだと思います。
d0248627_18235566.jpg

フクの小屋は、弟が設置してくれた
グリーンのネットで覆われています。
入り口の風がこれでちょこっと防げる感じ。

今、夜になってまた一段と暴風。
正直、歩くどころか、車に乗って移動も難しい。
フクの夜の散歩、行ってないんだけど
今日はもう無理っぽいなあ。
ご飯は夕方にカリカリを与えてあります。
明日の朝までがんばってくれ、フクちゃん!
[PR]
by tara3huku3 | 2012-12-06 18:27 | フク

静内川の白鳥

写真を撮りためて、しばらく更新してなかったら
どんどん溜まってしまいました。
コナソラブログも一気に更新しましたよ。

11月30日、いつもの静内河川敷散歩。
d0248627_1715405.jpg

鴨やら白鳥やら、餌を求めてうじゃうじゃいます。
d0248627_17345064.jpg

鳥インフルエンザとかどうなの?と
思いつつ、川岸までフク突進。
d0248627_17353456.jpg

夏の川もきれいだったけど、真冬の川の色もいいね。
d0248627_1736215.jpg


さて、12月となりまして。
12月2日、早朝6時。
d0248627_1747120.jpg

きれいな朝です。
この日も静内河川敷まで早朝散歩。
本当はもっと暗かったです。
d0248627_1748465.jpg

これが、実際の暗さに近いかな。
夜中にちらっと雪でした。
d0248627_17485083.jpg

川には入らなかった。寒かった。
d0248627_17492645.jpg

川にかかる歩道橋をわたる人をじっと見つめているフクちゃん。

止まっていると寒いので、私はどんどん歩きたいのですが
フクは臭いを嗅いだり、おしっこしたり、
落ちているティッシュを食べたり、私に怒られたりと
全然進みません。
それでも、河川敷散歩は楽しいらしい。
いろんな人と会ったり、犬と会ったり、
川でかぼちゃ拾ったり。
[PR]
by tara3huku3 | 2012-12-06 17:52 | フク