人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪の日の河川敷散歩

1月25日は夜中に降った雪が50cmほど積もりました。
雪が少ない日高では、重い雪が積もるのは
めったにないので、皆、雪かきに気が重い。

で、誰もいないだろうな~とは思ったんだけど
一応、フクを連れて静内河川敷に散歩に行ってみた。

案の定、誰も歩いていません。
私たちの前に、道はない。
フクは、雪に埋まりながら歩いています。
大雪の日の河川敷散歩_d0248627_18224687.jpg

雪は上がって、晴れる予兆。
大雪の日の河川敷散歩_d0248627_18233822.jpg

フクは結構がんばって歩きましたが
途中で「もう帰る!」と言い出しました。
大雪の日の河川敷散歩_d0248627_1826372.jpg

鳥を見たらちょっと機嫌が直った。
大雪の日の河川敷散歩_d0248627_18273277.jpg

水鳥がピヨピヨ言いながら浮いています。
大雪の日の河川敷散歩_d0248627_18282837.jpg

えさをもらえるかと思って近づいてくる水鳥の群れに
ターゲットロックオンなフク。
大雪の日の河川敷散歩_d0248627_18293676.jpg

行けないから!今日はそっち行けないから!と
私にリードを引かれて、ムッとする。
力任せに川に行こうとします。

それを押さえつつ、帰り道。
私も長靴の中に雪が入って、しもやけになりそう。
川に、買い物カゴに入れたゴミが捨ててある。
フクはそれを調べる。
大雪の日の河川敷散歩_d0248627_18313086.jpg

やーめーてー!
私まで落ちるから、やめてー!
大雪の日の河川敷散歩_d0248627_18322788.jpg

3羽の白鳥が「なにやってんの」と見てました。
買い物カゴにわざわざ入れて、誰かが何かを川に捨てたらしい。
中身を見るのがコワいし、落ちちゃうので拾えません。

そんな事をしながら、河口近くまで戻ってきました。
すっきりした景色。
大雪の日の河川敷散歩_d0248627_1835271.jpg

私たちが近づいたので、それまで川岸近くで
休んでいた白鳥や鴨が川の中ほどへ移動したのを見て、
フクはその寝床を調べようと、川に身を乗り出しています。
やーめーてー!
大雪の日の河川敷散歩_d0248627_18383953.jpg

ほんとに、落ちるから!
私まで落ちるから、やめてー!
今落ちても、誰にも気づかれないし!
大雪の日の河川敷散歩_d0248627_18393841.jpg

リード、引けばいいじゃん、と
思うでしょ?
目いっぱい引いてます。
でも、フクパワーの方が強いです。
とにかく、エネルギーと好奇心が強いイヌですわ。
by tara3huku3 | 2013-01-26 18:42 | フク


<< ビッキー(仮名) 実はリキちゃ... イヌは群れて移動する動物なのです。 >>