明けましてフクは2歳と言うことに。

2013年もはや1月6日。
明けましておめでとうございます。
今年もフクともどもよろしくお願いします。

元旦もやはり静内河川敷散歩から始まります。
d0248627_1644393.jpg

大晦日の深夜に雪が降りまして、また寒い。
白鳥たちは、水に入っている方が暖かいらしい。
d0248627_16492759.jpg

フクの新春の誓い
「いつか、あれを獲る」
d0248627_16502082.jpg

うん。いつか獲れるといいねえ。

翌1月2日
昼間は暖かくて、いい感じだった。
d0248627_16514611.jpg

それがですね。
夜、閉店後に静内の町に散歩に出かけたら
猛吹雪ですわ。
d0248627_16555662.jpg

スポーツセンター裏の、明るい照明の下で散歩。
で、雪の下はツルツルの氷です。
こわい。
d0248627_16572823.jpg

暴風はその後、もっとひどくなりました。
散歩から戻ってきてみたら、電線が断線。
停電をほくでんさんが深夜11時までかかって直してくれました。

フクは、吹雪でも外にいます。
小屋の中に入って寝ているようです。
厳しい寒さでも、「家の中に入る」とは言わないのが助かる。

1月3日は定休日で、私は朝から札幌へ。
フクは、W.A.R.P.さんがドッグシッターをしてくれました。
ありがとう!
朝散歩を済ませてから出かけ、夜も6時には戻って来たんだけど
途中の様子と、トイレと、散歩とごはんを見てもらえて
とても安心です。

それからまた町まで夜散歩に行きました。
とにかく、歩いてくれば落ち着いて
ごはんも食べて、小屋で寝ることが出来ます。

1月4日も厳しい冷え込み。
早朝の静内河川敷散歩。
毎日、正直つらい。寒さが痛い。
d0248627_1711070.jpg

フクは、いろんなイヌや人の足跡を嗅いでいます。
d0248627_1711591.jpg

雪の中でも鼻が効く。
犬ってすごいな。
d0248627_17133644.jpg

いつも会う散歩のおばさんとは
しばらく会えません。
お互い時間がずれているらしい。

1月5日も寒かったー!
夜明けはいい感じの朝日です。
だんだん日が昇るのが早くなってきているのが嬉しい。
d0248627_17151616.jpg

私は早めに切り上げたいわけ。
河川敷、寒いわけ。
でも、フクが歩かない。
なんだろう?と見ると、だ。
なんか食ってる。
d0248627_17162396.jpg

たぶん、川の鮭のあごの辺りの骨が落ちてた。
カラスの食べ残し。
d0248627_17172583.jpg

ワイルドだろう?
これ、食べ終わるまではフクは絶対歩かないです。
本当に、拾い食いは治らない。
気づくと、なんか食ってる。
あぶないです。

この日は、朝は強烈に寒かったですが
日中は良く晴れて、最高気温もマイナス1度くらい。
フクも庭で過しやすかったみたいです。
d0248627_17194286.jpg


でもねえ、やる前は「静内河川敷を真冬に毎朝散歩するなんて
絶対無理!」と思っていたんだけど、
やってみると意外とやれちゃうもんだ。

真冬は2月いっぱいまで。
3月になったらだんだん寒さも緩むはず。
もうちょっとだ。
がんばろう。
[PR]
by tara3huku3 | 2013-01-06 17:23 | フク


<< ソラ夫さんとイヌネコ大相撲春場所 ほっちゃれ鮭(冷凍)と遭遇 >>