人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんまん、美味いよ

先日から、雪がちらちらと降っていて
ずっと寒風が吹きすさんでいます。
もう、本格的な冬ですね。

静内河川敷の散歩もだんだん朝がきつくなって
来ました。
6時に出かけても、まだ真っ暗で。
6時半くらいで薄明るくなってきます。
あんまん、美味いよ_d0248627_11425245.jpg

あちこちに鼻をかんだティッシュが落ちていて
フクがそれを食べるのを阻止するのが大変。

食べちゃってから「ダメ!」と口から出させる。
嫌がるけど、手を噛んだりの抵抗はしませんが
本当はそれじゃだめなんだよね。
食べる前に、「ダメ!」を発動して、
食べないようにしつけないと。
しかし、気づいたら食べてる。
これはなかなか治らないです。
あんまん、美味いよ_d0248627_11474952.jpg

川には鴨がたくさんいます。
あんまん、美味いよ_d0248627_11454654.jpg

白鳥もたくさんいるけど、朝になると組になって飛び立って
どこかへ行きます。
たぶん畑に行って落穂ひろいをするんだろう。
あんまん、美味いよ_d0248627_11472888.jpg

散歩が終わると車に戻って、
コンビニで買い物があると、ついでにあんまんを買います。
肉まん系はたまねぎが入ってるからフクが食べられない。
チョコまんもだめだな。
私が餡を食べて、フクは皮を食べます。
あんまん、美味いよ_d0248627_11504589.jpg

犬は、リーダーが食べ物を先に食べて
残ったのを子分が食べます。
人と同じものを食べさせるときは、その順番を厳守すると
犬は従う、とカリスマドッグトレーナーのシーザーさんが
言ってました。

まず、ちょっとちぎったアンマンの餡を私が食べて
その後、フクが皮をもらって食べる。
フクは、横取りせずにちゃんと順番を待ってます。
あんまん、美味いよ_d0248627_11532080.jpg

全部食べちゃった。
満足、満足。
あんまん、美味いよ_d0248627_1153514.jpg

帰ってきて、しばらく外で怒ってました。
寒いらしい。
天を仰いで吠えてた。
1枚、タオルの敷物を追加。
ちゃんと敷いて寝ています。

去年タオルケットを入れてやった時は
「フクのうちにこういうのいれないで!」と
怒ってビリビリにしてたのになあ。
大人になったなあ。
去年はこうだった
「ピンク色のタオルケット、フクの趣味じゃないんですけど!」
あんまん、美味いよ_d0248627_121378.jpg

「こんなのいや!」
あんまん、美味いよ_d0248627_1221133.jpg

反抗期の女子中学生でした。
手を焼いたモンです。

今はもうすっかりお姉さん。
あんまん、美味いよ_d0248627_1232082.jpg

大変だったのよ、ここまで来るのに。

そうだ。
新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんから
連絡がありました。
11月19日期限の犬猫、札幌の方が
引き取ってくださって、なんとかみんな
命が助かったそうです!
よかった!
by tara3huku3 | 2012-11-21 12:04 | フク


<< 雪の早朝フク散歩 命の期限、11月19日 >>