昨夜はリードで落ち着いたフク

おととい1月30日の深夜に、謎の発作で立てなくなったり
ボーっとしたりの症状がでたフク。

日中からずっと興奮状態で、夜に室内に入れてから
更に興奮させてしまった事が原因でした。
てんかんかと思ったりもしましたが、
日常の症状がないし、倒れた時にも
「ひきつけ」はなかったので
たぶん違うと思います。

正確な病名はわからないけど
いわゆる「ヒステリー症状」だったのではないかと。

で、あれば。
室内に入れた時に、落ち着かせるツールがあれば
うまく制御できるかも。

と言う事で、普段は中に入れたらはずすリードを
昨夜はつけっぱなしにしてみました。
d0248627_1818846.jpg

まず、リードをつけたまま固定してご飯を食べさせました。
気をそらさずに、全部食べるまで私も付き合いました。

その後は遊びタイムです。
リードはしたままで、自由に遊ばせますが
コナを追っかけたり、ソラを噛んだりしたら
リードを押さえて、やめさせます。

私もおもちゃを引っ張りっこしたり
イルカさんを投げたり、
一緒に遊んでやりますが、それはいつも通り。

すると、ですね。
昨夜はすごく落ち着いていて、
室内の物や本を荒らさなかったし
猫も追わなかった。
d0248627_18253937.jpg

気がついたら、フクの場所であるソファの上で
静かに寝てた。

もしかしたら、今まで室内で自由にしている時に
どうしていいのか自分でわからなかったのかも。
それでむやみに興奮していたのかも。

リードがついてたら、
「中にいても、この人に従えばいいんだ」ってわかったのかなあ。

興奮さえ鎮まれば、発作も起きないし
私も猫たちもフク本人も幸せです。
まだ様子見ですが、
この方法で、少しやってみます。
[PR]
by tara3huku3 | 2012-02-01 18:27 | フク


<< 源さんとフク フクはなんか発作起こしました! >>