フクはなんか発作起こしました!

昨日は、昼間からずっと興奮しっぱなしだったフク。
小屋から座布団を引きずりだしてます。
d0248627_1632065.jpg

「フクの座布団をフクがどうしようと勝手でしょ!」って顔。
d0248627_16334094.jpg

座布団を小屋の中に入れようとする私を阻止するフクちゃん。
d0248627_1635266.jpg

「だめ、絶対!」
なんでやねん。
d0248627_16361254.jpg

座布団を8の字に振り回しています。
d0248627_16371072.jpg

噛みなおして
d0248627_16381781.jpg

宙を舞う座布団。
d0248627_1639125.jpg

少し落ち着きました。
d0248627_1640111.jpg

何にイライラしているのかわかりませんが、興奮しています。
d0248627_1641196.jpg

しばらくして見たら、外で座布団の上で昼寝していました。
d0248627_16422078.jpg

でも、昼間も山に向って吠えてました。
鹿かキツネか、野生動物がフクには見えるらしい。

そして、この晩はひどかった。

閉店後の散歩をして、フクを中にいれた後の事。
私もいぬねこ達もご飯も食べて、買い物に行かず
シーザーさんの「カリスマドッグトレーナー」録画を見ながら
フクが落ち着くようにゆったり過ごしてみたんだけど、
フクの興奮はエスカレートしてました。

コナねこを襲って、頭を噛んでそのまま
床をひきずり回しています。

ソラくんなら戦うんだけど、コナちゃんは
たいした攻撃も出来ないので、逃げまどうばかり。
そうするとフクは一層興奮します。

逃げるコナを私が庇うと、フクは更に興奮。
叱ったり、手をあげたりはしないけど、自然と声は
大きくなるわなあ。
だんだん猫達も興奮してきて、コナがソラを
冷蔵庫の上まで追いかけたりしています。

これはいかん、と、とりあえず寝る事にしました。
私が寝ると、いぬねこも皆おとなしく一緒に寝るので。

2時間くらい静かに寝てたかな。
夜中に起きて、私がトイレ。
ついでにフクもトイレで、外に出ました。

そしたら、山に向ってワンワン吠えるフク。
またキツネか、はいはい。
フク、中に入るよ、さむいから!

と思った瞬間、フクが「ギャワン!」と鳴いてその場に伏せました。
なんだ?
「行きたくない」ってダダをこねてるのかと思って
リードを引くと、「ギャンギャン」言ってその場でもだえました。
寝たままグルグルと周ってる。
10秒くらいかな。
足か腹を痛めたような感じでした。

周るのはすぐ収まって、伏せてるので
噛まれるかな、とは思ったんだけど
脇に手を入れて、そっと立たせてみたら
自力で立てたが、ボーっとしてる。

歩けないので、だっこして玄関にいれました。

もう一度たたせたら、今度は歩いて
室内に入りました。
そのあと3分くらいボーっとしてた。
「フク、だいじょうぶ?」と声をかけたら
だんだん治ってきて、普通に歩き、水も飲んだので
また寝ました。

…これ、てんかん発作なのかな。

朝から寝るまでずっと興奮状態だったので、
脳が痙攣したのか。
この興奮はどうやったら収まるのか。

今日もそろそろ閉店の時間です。
今夜は、いつもよりもちょっと長めに散歩してみます。
私がコナを庇うと、フクは余計興奮するので
ねこといぬの事は彼ら自身にまかせてみよう。
ほったらかしても、怪我をするってことはないので。

まだまだ試行錯誤は続きます。
いろいろあるよ、フク育児。
[PR]
by tara3huku3 | 2012-01-31 17:55 | フク


<< 昨夜はリードで落ち着いたフク 「ねこのおいちゃんにかじられた... >>