人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分ちをかじるフク

今日はすぐに溶けて雨っぽい雪でした。
前の雪が残ってツルツルなところもあるから
すべりそうでコワい。
それまでは晴天続きで、散歩も行きやすかったのに。

天気が良かった時の、昼下がり。
暇にかまけて、自分の家の屋根をかじるフク。
自分ちをかじるフク_d0248627_17363292.jpg

かなり熱心に噛んでます。
自分ちをかじるフク_d0248627_17373414.jpg

私は、家の中からズームアップして撮影しています。
気付いていないフクちゃん。
自分ちをかじるフク_d0248627_17385276.jpg

こうして見ると、フクはけっこうナイスバディだなあ。
遠吠えしてるオオカミみたい。

と、思って見ていたら、こっちに気付いた。
自分ちをかじるフク_d0248627_17401656.jpg

家かじっててバツが悪かったのか、素知らぬふり。
自分ちをかじるフク_d0248627_17413851.jpg

ちょっと前までは、私が中から見ているのが分かると
ギャウンギャウンと泣いてたのに。
自分ちをかじるフク_d0248627_17424931.jpg

中身もちょっと大人になりました。
自分ちをかじるフク_d0248627_17433522.jpg

もう少しがんばったら、もっと落ち着いたいい犬に…

道のりは遠い気もするけど。

昨日、夜にフクとねこ達を留守番させて買い物に出た。
帰ってきたら、フクちゃんは
昭和28年発行三省堂コンサイス和英辞典と
未使用のハガキプリント用紙をビリビリに
破いていました。

辞書は現役で使っていたので
つい「何してくれてんの!」と声を荒げて怒りましたよ。
亡き父のものだしなあ。

でもま、やっちまったものはしょうがない。
ビリビリのページを全部拾って、
そのうちパズルのように修復しよう。
諦めました。

そしたら。
フクが、自分の一番好きなイルカのおもちゃを
くわえて、私の所に置きました。

「おばちゃん…これ…」

どうも、「これで遊ぶと、楽しいよ?」って
感じらしいです。

前に、ソラ夫さんが怒ってた時にもフクは
イルカをくわえてソラくんの所に持って行き
「おいちゃん…これ…」って。

フクにとって、イルカさんがそれほど
大事な物だって事もわかります。
一番好きな物を貸してくれるつもりらしい。

気遣う気持ちがあるって、すごいよフクちゃん。
いい犬だよ、フクちゃん。
ビリビリやる前にそれ、発動してね。
by tara3huku3 | 2012-01-22 17:52 | フク


<< 「ねこのおいちゃんにかじられた... 借り暮らし じいさん犬 ジジも... >>